雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXのトレードの前に準備すること

投稿日:2014年1月6日 更新日:

トレードの前に準備すべきことは何でしょうか?

私の場合、トレードの前に、指標発表の予定を必ず見るようにしています。

大きな指標発表の時にポジションを持っていた場合に、一気に利益を失ってしまう場合が多いので、大きな指標発表がその日にないか確認します(指標発表予定は、証券会社などが予定を記載したページを作ってくれています。大きな指標かそうでないかを、星の数などで確認できるようになっています)。

あとは、大きなニュースがないか、証券関係だけではなく、世の中のニュースも一応見ておきます。

しかし、私はファンダメンタルトレーダーではありませんので、世間のニュースなどによってその日のトレードスタイルに影響を受けることはありませんし、全てチャートを見て判断します。

ただ、ビックニュースがあったとき(戦争など)には、気をつけてチャートを見るようにはしています。

そして、チャートを見て、動きが分かりやすいようであれば、「こう動いたらエントリーしよう」というエントリーシナリオを立てて、アラームを設定します。

あとは、アラームが鳴ったらもう一度チャートを確認して、シナリオ通りエントリーできそうなら、エントリーしますし、無理ならエントリーしません。

ずっとチャートを見ない

あと、方向感のないときや、よく分からないチャートの時には、チャートを閉じて、時間を空けてまたチャートを見るようにしていますし、基本的に、取引する通貨のチャート画面をずっと見ていることはありません。

トレードするとき以外は、取引する通貨のチャートを見ないで、過去チャートの検証をひたすら行っています。

あまり取引する通貨のチャートをずっと見ていると、無駄なトレードをしてしまう危険がありますし、過去チャートの検証をしたいので、時々見るだけにしています。

FXでトレードチャンスを探している人

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ドルが強気を示したが中国発の買い再開に上昇

ニューヨーク金価格はドルが強気を示したが、中国発の買い再開に上昇した。26日、ニューヨーク商品取引所で4月物の金価格は、前日よりオンス当たり8.60ドル(0.7%)高くなった1,210.10ドルで取引 …

no image

ドル安と短期急落に伴う反発買いも世界中需給懸念持続

ニューヨーク原油価格は、ドル安と短期急落に伴う反発買いも世界中需給懸念持続とニューヨークㆍヨーロッパの株式市場の大幅下落で小幅下した。15日、ニューヨーク商業取引所で11月物西部テキサス産原油(WTI …

ベートーベンは耳が聞こえないのにどうやって作曲をしたのか?

要注意!FXは余剰資金で取引しないと危険

FXは余剰資金(生活費以外で使えるお金)で取引しないと危険です。 FXは、トレードの技術も大事なのですが、必ずしもトレードの知識がたくさんあり、分析がしっかりできているからといって、勝てるというもので …

FXセミナー講師の偽装問題

FXセミナー講師の偽装問題について。 よく、FX関連のサイトなどを見ていると、セミナーを主催している凄腕のトレーダー達の案内などを見ることがあると思います。 よく思うのですが、本当にこの人たちは、凄い …

FXのトレードシナリオの作り方

ここでは、トレードシナリオの作り方の例を紹介したいと思います。 FXの実際のトレードは難しく、過去チャートをいくら検証しても、いざ実際に今リアルタイムで動いているレートを見ると、頭が真っ白になって、こ …