雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXのトレードで勝率5割で同じpipsなら

投稿日:2014年1月6日 更新日:

勝率5割で同じpipsならどうなるのか。

FXでトータルで収益をプラスにしていくためには、何かプラスになる要素が必要です。

もし、トレードのトータル勝率が5割の場合で、獲得pipsと損益pipsが同じなら、トータルではマイナスになってしまいます。

一見、損益と利益が同じで、勝率が5割なら、トントンになりそうに思いますが、FXには、毎回のエントリーごとの手数料がかかってしまいます(スプレッドなど)ので、プラスにはなりません。

ですので、FXで勝てるようになるためには、何かプラスになる要因が必要になるのです。

プラスになる要因としては、勝率を5割から6割に上げるか、獲得pipsを損益pipsよりも多くするかしかありません。

実際に、FXで勝っている人たちは、だいたいこの両方の要素を満たしている場合が多いです。

勝率6割で、獲得pipsを損益pipsよりも多く獲得していれば、間違いなくトータルではプラスになります。

トレンドに乗ればいい

これら2つの要因を満たすためには、レンジ相場とトレンドが発生している相場の両方の相場の状態でトレードしていても、なかなか難しいです。

勝率6割で、獲得pipsを損益pipsよりも多く獲得するためには、トレンドが発生している相場のみをトレードするほうが、勝率6割で、獲得pipsを損益pipsよりも多く獲得できる可能性は上がります。

それは、レンジ相場では一方向に動かないのに対し、トレンドでは同じ方向に動きやすいからです。

トレンドと同じ方向にエントリーするだけで、トータルで勝率を上げやすくなりますし、獲得pipsも多くすることが可能になりやすいです。

ですので、できるだけトレンドに乗ったトレードを行うようにしたほうがいいでしょう。

FXではどの時間軸でトレードをすればよいのか

-FX

執筆者:

関連記事

no image

上昇傾向が持続するかどうかに興味が注がれる

今週(27〜31日)、ニューヨーク証券取引所では、企業の業績発表が続いて米国連邦公開市場委員会(FOMC)の定例会議が予定されて中先週取り戻した上昇傾向が持続するかどうかに興味が注がれる。先週ニューヨ …

平均足をMT4に表示さす方法

平均足を、メタトレーダー4(MT4)に表示さす方法を紹介します。 メタトレーダー4は、MT4という名で通っていますが、FXをある程度勉強していれば、その名前は一度は聞いたことがある人が多いのではないで …

FXで確定申告を申告漏れするとどうなるのか?

確定申告を申告漏れするとどうなるのでしょうか。 普通一般的に、年収が2000万円以上収入がある方は少ないですし、今までに確定申告をした事がないサラリーマンの方たちにとって、確定申告は、自分には縁のない …

no image

円のショートポジションは95億ドルで5.6%減少

ニューヨークの金融市場では、米ドルは先週発表された昨年12月、米国の雇用指標を消化し ​​て方向性を模索するものと予想される。去る9日(米国時間)ドルは賃金上昇率不振に伴う消費支出弱体化の懸念に連邦準 …

no image

ハト派の懸念は、なだめるようタカ派は奨励するバランスのとれた姿を見せた

ジャネットイェルロン米国連邦準備制度(Fed)議長のジャクソンホール講演はハト派の懸念は、なだめるようタカ派は奨励するバランスのとれた姿を見せたとCNBC放送が22日(米国時間)の診断した。イェルロン …