雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXでの利食いと損切りのタイミング

投稿日:2014年1月5日 更新日:

ベストな利食いと損切りのタイミングはどこにあるでしょうか?

これは永遠のテーマといえるものですが、利食いと損切りのポイントは、トレーダーごとそれぞれにありますし、どの利食いのポイントが正解で、どの利食いのポイントが不正解か、どの損切りのポイントが正解で、どの損切りのポイントが不正解かといったことは、誰も正解を出すことは不可能です。

それぞれのトレーダーが、それぞれのポイントで利食いや損切りを行えばいいでしょうし、正解はどこにもないことを前提としますが、利食いについては、ちゃんとした根拠のある、「値動きが止まるところ」を大体の利食いのポイントにすればいいと思いますし、損切りについては、20pipsとか30pipsといった幅を決めておけばいいと思います。

ただし、損切りの場合、相場のボラティリティーの関係で、いつも同じpips幅にしていると、ボラティリティーが大きくなったときに、上下の振れが大きくなって、すぐに損切りになることもありますので、ボラティリティーが大きくなったときには、損切り幅を広げる必要があります。

価格が止まるポイント

そして、初心者のうちは損切りの幅を一定にしておいてもいいと思いますが、慣れてくれば、損切りのポイントを、明確な価格が止まるポイントの少し越えたあたりに損切りのポイントを設定するといいと思います。

明確な価格が止まるポイントとは、移動平均線であったり、直近の高値や直近の安値などといったポイントです。

損切りの際には、何の躊躇もなく損切りできないといけませんし、予想に反して下がってしまったのに、また上がるだろうとか、予想に反して上がったのに、また下がるだろうなどといった期待感を持ってしまって、損切りを躊躇してしまうことだけは避けたいところです。

FXで聖杯探しをするのは今すぐやめる

-FX

執筆者:

関連記事

バケ線と下放れ二本黒のチャートパターン

バケ線と下放れ二本黒を紹介します。 酒田五法の「バケ線」は、下降相場の際に、急に大きな陽線が出現したり、上昇相場の際に、急に大きな陰線が出現する状態を言います。 相場の方向(上昇方向や下降方向)に逆ら …

平均足をMT4に表示さす方法

平均足を、メタトレーダー4(MT4)に表示さす方法を紹介します。 メタトレーダー4は、MT4という名で通っていますが、FXをある程度勉強していれば、その名前は一度は聞いたことがある人が多いのではないで …

no image

ギリシャが救済金融延長する案を出すという報道

円は、ギリシャが救済金融延長する案を出すという報道が出てきたうえ、米国債の利回りが年中最高値に上昇する上昇を示しユーロと米国ドルに下落した。ユーロはドイツの指標が好調とギリシャのプラスニュースのでドル …

no image

グレッグシート(Grexit)はリーマンブラザーズ破産衝撃を凌駕する

ギリシャのユーロ圏脱退、いわゆるグレッグシート(Grexit)は、リーマンブラザーズ破産衝撃を凌駕する ​​という分析が提起された。ベリー·アイケングリーンUCバークレー大学の教授は、去る3日(米国時 …

no image

中国証券市場が今年50%以上上昇

中国証券市場が今年50%以上上昇したが、まだ多くのファンドマネジャーが追加上昇の可能性に重さを実だったウォールストリートジャーナル(WSJ)が31日(米国時間)報道した。中国株式市場の上昇は11月21 …