雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXでの損失を恐れる人間の心理

投稿日:2014年1月5日 更新日:

損失を恐れる人間の心理について。

人間は極端に損失を恐れる傾向にあると言われています。

例えば、ロト6で1万円手に入れたときの気持ちと、1万円をどこかに落としてなくしてしまったときの気持ちでは、ロト6で1万円手に入れたときの気持ちより、1万円をどこかに落としてなくしてしまったときの気持ちのほうが、衝撃が大きいと思います。

これは、FXの取引のときの心理にも当てはまることで、多くの人が、FXで利益を出したときよりも、損益を出してしまったときのほうが、精神的な衝撃が大きくなる傾向があるようです。

ですので、どうしても利益が出始めたときに、損益を出すことを恐れて、すぐに決済してしまう場合が多くなってしまいます。

そして、損をしたくない心理は、金額が大きくなればなるほど大きくなりますので、余剰金ではない、生活費を使ってトレードをしてしまったりした場合には、強くこの傾向が現れてしまいます。

余剰金でトレード

損をしたくない心理が強く現れないようにするには、やはり、生活費を使ってトレードをしないで、余剰金でトレードをしないといけませんし、そもそも、FXのトレードで、損失を出したときに「損をした」と捉えている時点で、考えを改めないといけないとは思います。

しっかりとした指針を持ってトレードをしていれば、損失が出たときでも、精神的なダメージを受けることなく、損失を受け入れられるようになります。

損失を恐れながらトレードをしていては、利大損小のトレードはできません。

もちろん、利益を伸ばそうとしすぎて、利益を全部なくしてしまうこともあるかもしれませんが、それはそれで仕方ないですし、利大損小を目指そうとする場合にはよくあることです。

損失を恐れて、利小損大のトレードにならないように、気をつけたいところですね。

FXでのポジションサイジングを考える

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ナスダック指数が前日終値基準で15年ぶりに史上最高値を塗り替える好調

ニューヨーク金価格は、米ドル安にも、世界中の主要国の株式市場が強気を見せて下落した。24日、ニューヨーク商品取引所で6月物の金価格は、前日よりオンス当たり19.30ドル(1.6%)低下した1175ドル …

為替FXを極める

「FXで儲かるトレード」の記事一覧ページです。 大きな時間足の重要性、マルチタイムフレーム分析、トレンドフォローや、指標トレードまで、実践的なトレードに関する記事を紹介。 FXの実践に役立つ記事がたく …

2chの為替系スレを利用する-役に立つ情報も

2chとは、日本で最大の電子掲示板で、この2chの掲示板にある、為替系スレを見ると、有益な情報が得られることがあります。 2chを利用する この2chでは、FXに関する書き込みがたくさんされていて、多 …

FXの経済指標速報で10倍速く稼ぐ

FXの経済指標速報で大きくレートが動くことがあります。 特に重要な経済指標の発表がある時には、一瞬で1円くらいレートが動くことがあり、利益が出ているポジションが、一気にマイナスになったりすることもあり …

no image

スタンダード·アンド·プアーズ500指数0.39%上昇

今週(17〜21日)、ニューヨーク証券取引所では、米国連邦公開市場委員会(FOMC)議事録が公開されている中で、4週目持続された上昇傾向が続くかどうかが注目される。先週ニューヨーク証券取引所の主要指数 …