雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXでのポジションサイジングを考える

投稿日:2014年1月5日 更新日:

ポジションサイジングは、FXで勝ちトレーダーになるために考えなければならない大事なことです。

よく言われているのは、5回くらい連続で損切りになっても、資金に余裕があるくらいのポジションサイジングがいいと言われています。

例えば、口座に入金している資金に対して、1回のトレードを、5パーセント以内の資金でポジションを持つようにするなどといった方法でトレードするといいかもしれません。

口座に100万円入金していたら、5万円くらいの取引量にするといったことです。

あまり1回の取引に、多くの資金を使ってしまうトレードをすると、リスクが高まります。

あと、相場のボラティリティーに合わせてポジション量を毎回変更していけば、リスクとリターンの比率が安定したものになります。

できるだけ、1回のトレードで失ってしまう金額が同じになるようにしたほうがいいと思います。

毎回資金に対して、損切りした金額の比率が一定だと、資金が多いときはポジションサイズが増え、資金が少ないときはポジションサイズが減るので、資金の最大数が増えていきます(もちろんちゃんと勝てていればの話ですが)。

ラリーウィリアム氏も言っている

FXの世界で知らない人は少ないであろう、ラリーウィリアム氏も、連続で損切りした場合には、ポジションサイズを減らしたほうがいいと言っています。

ですが、やはり人間は精神面で弱い部分があるので、損切りにあったあとに、ポジション量を減らすどころか、負け分を取り返そうと、ポジションを増やしたりしてしまうかもしれません。

ポジションサイジングは、FXで勝てるようになるために、必ず必要になることですので、しっかり勉強して、自分のトレードでのポジションサイジングどうすればいいのか、真剣に考える必要があるでしょう。

自分のFXトレードは大丈夫と思っている人

-FX

執筆者:

関連記事

FXと外貨預金との違いとは?

外貨預金との違いとは、どういった違いがあるでしょうか。 よくFXや外貨預金をあまり知らない方達が、FXと外貨預金を同じ金融商品と思ってることもあるようですが、そもそも、外貨預金とはどういったものでしょ …

FXは資産運用の要素とギャンブル要素がある

FXは資産運用として位置づけがされる場合もあるのですが、また、逆にギャンブル要素があるとも言われています。 FXはうまくやれば、資産運用になるとよく証券会社のうたい文句などで言われたりしているのを見る …

no image

第4四半期の国内総生産(GDP)成長率が鈍化を示す

米国の昨年第4四半期の国内総生産(GDP)成長率が鈍化を示し、グローバル不確実性が大きくなった米国経済のファクジャンセが課題に直面したことが分かった。30日(米国時間)、米商務省は第4四半期のGDP成 …

FXは通貨ペアで売買する

FXは、通貨を売り買いする際に、ペアで売買をします。 通貨ペアは、「ポンド/ユーロ」「ドル/円」などで表現され、通貨ペアの表示の「/」の左側の側の通貨を、「基軸通貨」と呼び、右側の通貨を「決済通貨」と …

no image

米ドル高と米エネルギー情報局の短期展望報告書の影響で大幅下落

ニューヨーク原油価格は、米ドル高と米エネルギー情報局(EIA)の短期展望報告書の影響で大幅下落した。10日、ニューヨーク·マーカンタイル取引所で4月物のウエスト·テキサス産原油(WTI)価格は前日より …