雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXでは一貫したトレード手法を貫く

投稿日:2013年12月15日 更新日:

一貫したトレード手法を貫くほうが、FXで勝てるようになることが多いようです。

私も昔はそうだったのですが、多くの勝てていないトレーダーのよくある傾向として、「自分の取引手法が一貫していない」ことで、いつまでたっても勝ちトレーダーになることができない傾向がよくあります。

FXの世界では、「いつでも100パーセント機能する手法は存在しない」ということをまず知る必要があります。

100人いれば、100通りのエントリータイミングや、エグジットタイミング、取引手法があると思いますし、この手法なら、誰でも必ず勝てるといった手法は存在しないのです。

では、100パーセント勝てる手法が存在しないのに、何故勝てるのかといいますと、いつでも100パーセント機能する手法は存在しないということを知って、一つの手法で何度もバックテストをするのです。

同じ取引手法

同じ取引手法を使って、何度も何度も、何年も何年も、たとえバックテストの作業に飽きようが、嫌気がさそうが、それでもひたすら同じ取引手法でバックテストを行い、同じ取引手法で、トレードを行うのです(もちろんしっかりとFXの勉強をして、しっかりとしたバックテストを行った後に作られた取引手法でです)。

そうしていくうちに、「ここではエントリーしてはいけない」とかといったことがだんだん分かるようになってきます。

これは、同じ取引手法で、何度も何度バックテストやトレードをしているから分かることで、新しい勝てそうな取引手法を見つけたから、飛びついて取引手法をいつも変えていると、こういったことが分かることなく、負のスパイラルからいつまでたっても抜けれなくなってしまいます。

昔の自分自身もそういった負のスパイラルにずっとハマってしまっていた時期がありましたが、まず、「いつでも100パーセント機能する手法は存在しない」ということを知り、同じ取引手法を貫き、負のスパイラルから抜け出しましょう。

そうすれば、いつまでたっても勝ちトレーダーになることができない状態から抜け出すことがきっとできるようになるはずです。

FXで24時間トレードできるメリットとデメリット

-FX

執筆者:

関連記事

平均足のヒゲに注目してトレードしてみる

平均足のヒゲに注目してみると、トレンドの把握に使えます。 平均足は、それほど使っているトレーダーは少ないようですし、ほとんどの方がローソク足を使っているとは思います。 ローソク足と平均足のどちらがいい …

株の成功者の人とは違う投資法

~株の戦略、知っている銘柄のみに投資する~ 株で大金を得ている韓国投資家のA氏は、サムスン電子を売った後、休んでいる間に、知り合いから「(株) LGを一度買ってみろ」と、電話を受けました。 しかし、彼 …

no image

ギリシャ問題が無難解決されること楽観的な予測を出している

ギリシャの債務に関連交渉が難航して専門家の間でも、交渉の結果の見通しが分かれている。 一部の専門家は、すでにギリシャが「デフォルト(債務不履行)」に直面しても同然ないと主張するのに対し、いくつかのは、 …

FXが初めての方

「FX初心者」の記事一覧ページです。 FXの歴史や、FXの仕組みなど、円高や円安の仕組みなど、FXに関する初歩的な内容の記事を中心にまとめております。 こちらの記事を見ると、FXとは何か少し分かってく …

no image

デフォルト懸念が大きくなった中で入り混じった状態

ニューヨーク株式市場では、米国の連邦公開市場委員会(FOMC)の定例会議のとギリシャ救済交渉が最大の話題になる見通しだ。先週、ニューヨーク証券取引所は、6月FOMCを一週間前にギリシャの債務不履行(デ …