雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXでは一貫したトレード手法を貫く

投稿日:2013年12月15日 更新日:

一貫したトレード手法を貫くほうが、FXで勝てるようになることが多いようです。

私も昔はそうだったのですが、多くの勝てていないトレーダーのよくある傾向として、「自分の取引手法が一貫していない」ことで、いつまでたっても勝ちトレーダーになることができない傾向がよくあります。

FXの世界では、「いつでも100パーセント機能する手法は存在しない」ということをまず知る必要があります。

100人いれば、100通りのエントリータイミングや、エグジットタイミング、取引手法があると思いますし、この手法なら、誰でも必ず勝てるといった手法は存在しないのです。

では、100パーセント勝てる手法が存在しないのに、何故勝てるのかといいますと、いつでも100パーセント機能する手法は存在しないということを知って、一つの手法で何度もバックテストをするのです。

同じ取引手法

同じ取引手法を使って、何度も何度も、何年も何年も、たとえバックテストの作業に飽きようが、嫌気がさそうが、それでもひたすら同じ取引手法でバックテストを行い、同じ取引手法で、トレードを行うのです(もちろんしっかりとFXの勉強をして、しっかりとしたバックテストを行った後に作られた取引手法でです)。

そうしていくうちに、「ここではエントリーしてはいけない」とかといったことがだんだん分かるようになってきます。

これは、同じ取引手法で、何度も何度バックテストやトレードをしているから分かることで、新しい勝てそうな取引手法を見つけたから、飛びついて取引手法をいつも変えていると、こういったことが分かることなく、負のスパイラルからいつまでたっても抜けれなくなってしまいます。

昔の自分自身もそういった負のスパイラルにずっとハマってしまっていた時期がありましたが、まず、「いつでも100パーセント機能する手法は存在しない」ということを知り、同じ取引手法を貫き、負のスパイラルから抜け出しましょう。

そうすれば、いつまでたっても勝ちトレーダーになることができない状態から抜け出すことがきっとできるようになるはずです。

FXで24時間トレードできるメリットとデメリット

-FX

執筆者:

関連記事

no image

米連邦準備制度議長の議会証言を控えた中上昇

円はジャネットイェルロン米連邦準備制度(Fed)議長の議会証言を控えた中上昇した。 14日午後4時55分現在、ドル – 円は全長ニューヨーク比0.19円高の101.47円を記録した。 同じ …

買い残と売り残で株相場の期待度が分かる

買い残と売り残で、その銘柄に対する期待度が分かります。 買い残とは、買い付けを行ったものが(信用取引において)、まだ決済をされていない状態のことを指し、この買い残の状態の銘柄は、借金(信用取引)をして …

FXで通貨ペアを選ぶ方法

通貨ペアを選ぶ方法は、どんな方法でしょうか? 1つの通貨ペアしか見ていない方なら別ですが、複数の通貨ペアを監視してトレードをされている方は、どういった判断基準で通貨ペアを選択されているのでしょうか。 …

no image

ニューヨーク証券取引所の取引停止の問題

ニューヨーク証券取引所の取引停止は、それぞれ別のオペレーティングシステムで運営されている証券取引所が複雑に絡み合っている可能性があるという診断が出てきた。ウォールストリートジャーナル(WSJ)は8日( …

FXのトレードの前に準備すること

トレードの前に準備すべきことは何でしょうか? 私の場合、トレードの前に、指標発表の予定を必ず見るようにしています。 大きな指標発表の時にポジションを持っていた場合に、一気に利益を失ってしまう場合が多い …