雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

指標発表トレードは難しい

投稿日:2013年10月6日 更新日:

指標発表トレードで勝つのは、なかなり難しいです。

FXのトレーダーの中には、指標発表時のトレードを専門にトレードをしている指標トレーダーが存在するそうですが、事前の情報なしに指標トレードをするのは、危険が伴います。

私は、FX初心者の頃に、指標発表トレードにハマったことがありました。

大きな指標発表時に、レートが上昇か下降に大きく動くことがよくあり、指標発表トレードを初めてやったときに、50pips位を一瞬に稼ぐことができ、それから指標発表トレードにハマりました。

最初何度かは大きく勝っていたので、「これはイケる!」と思っていたのですが、何度か指標発表トレードをしていくうちに、勝てなくなっていきました。

指標発表時にはレートが上下動する

というのも、指標発表後のレートの動きは、必ずしも、一方向に上昇や下降するとは限らず、上昇したと思ったら、すぐに大きく下降したりすることも多くあり、何度もレートの動きに振られてしまい、大きく損益を出してしまうようになっていきました。

そこで、どうやったら指標発表で勝てるようになるか考え、指標発表前に、現在のレートから10pips上下に逆指値注文を入れておいて、指標発表後にレートが上昇か下降に動き出したら、すぐにエントリーできるようにしたりなど、色々な方法を試して、指標発表トレードをやりましたが、結局うまく利益を出すことはできずに、指標発表トレードはしなくなりました。

指標発表トレードで勝っているトレーダーは、事前に高額な情報サービスなどを利用したりして、情報を仕入れているそうですし、一般のトレーダーが指標トレードで勝てるようになることは、かなり難しいようです。

できれば、指標発表時のトレードは避けて、もしやるなら指標発表後にレートがトレンドを形成したのを確認して、そのトレンドに乗ってトレードするなどするほうが勝てると思います。

FXトレードでのよくある勘違い

-FX

執筆者:

関連記事

ネット証券会社の選び方など

「FX口座開設など」の記事一覧ページです。 FXを始めるための、証券口座の開設方法や、証券会社の選び方や、また、確定申告などの税金関係の記事もあります。 FXを始めるにあたり、知っておいたほうがよいこ …

no image

ナスダック指数は取引中の最高値に走って上がった

ニューヨーク証券取引所での主要な指数は、ドル安に影響を受け上昇した。ナスダック指数は取引中の最高値に走って上がったが、場終盤の上昇幅を小幅に減らした。20日(現地時間)、ニューヨーク証券取引所(NYS …

MT4のエキスパートアドバイザー

MT4(メタトレーダー4)のエキスパートアドバイザーという機能を使って、FXのチャートを見る力をつけることができます。 MT4(メタトレーダー4)のエキスパートアドバイザーは、バックテスト(バックテス …

no image

いくつかのメディアの為替レートに関連する報道を公式否定

米国ドルはオバマ米大統領が、いくつかのメディアの為替レートに関連する報道を公式否定したにもかかわらず、円とユーロに大幅に低下した。連合のポメクス(6411)によると、8日午後遅くニューヨーク外国為替市 …

no image

グレッグシート(Grexit)はリーマンブラザーズ破産衝撃を凌駕する

ギリシャのユーロ圏脱退、いわゆるグレッグシート(Grexit)は、リーマンブラザーズ破産衝撃を凌駕する ​​という分析が提起された。ベリー·アイケングリーンUCバークレー大学の教授は、去る3日(米国時 …