雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXのチャート検証で高確率パターンを探す

投稿日:2013年5月5日 更新日:

チャート検証で高確率なパターンを探すことで、勝てるようになります。

チャート検証は、過去のチャート見て、その過去チャート中で、エントリーしたら高い確率で利益が出るエントリーパターンを見つけることですが、まずは大体、過去2年分くらいのチャートを見てみましょう。

過去2年分のチャートを見るためには、証券会社が用意しているチャートでは、そこまで古い分のチャートは見れませんので、メタトレーダー4を導入たほうがよいでしょう。

メタトレーダー4をダウンロードしたら(インターネットで、「メタトレーダー4 ダウンロード方法」と入力して検索すれば、メタトレーダー4のダウンロード方法などを調べられます)、過去チャートを検証していきましょう。

検証の仕方としては、例えば、「トレンドラインと、サポートラインかレジスタンスラインが重なっているところに、レートがきて反発したらエントリー」というエントリー方法を検証するのであれば、過去2年間のチャートを見ていって、トレンドラインと、サポートラインかレジスタンスラインが重なっているところに、レートがきているところをひたすら探します。

ひたすら同じパターンを検証

そして、トレンドラインと、サポートラインかレジスタンスラインが重なっているところに、レートがきて、反発したか、反発せずにそのまま下降や上昇をしたかの数をカウントしていきます。

過去2年間、ひたすら同じパターンだけを探して、反発したか、反発しなかったかの回数を数えます。

そして、反発した回数と、反発しなかった回数を合計して、何パーセント反発したかを計算します。

計算して、反発した割合が6割以上であれば、そのエントリーパターンを、自分のエントリーパターンとして採用しますが、この他にも、利益の大小と、損切りの値の設定などがありますので、そのあたりも同時に検証する必要もあります。

FXのポジションの決済は次のラインを目標に

-FX

執筆者:

関連記事

no image

違法なマネーロンダリングの疑いを暴露して波紋が広がっている

中国国営TVが大型国有銀行の違法なマネーロンダリングの疑いを暴露して波紋が広がっている。 国営TV性質上、当局の承認の下に行われた報道である可能性が高く、国有銀行の事情と改革の信号弾という分析が出てい …

FXではブレイクでも押し目戻りを狙う

ブレイクでも押し目戻りを狙うようにしています。 私のトレードスタイルは、押し目買いか戻り売りしかしませんので、ブレイク狙いやレンジ狙いでのエントリーはしません。 ですので、明らかにレートがレンジからブ …

2chの為替系スレを利用する-役に立つ情報も

2chとは、日本で最大の電子掲示板で、この2chの掲示板にある、為替系スレを見ると、有益な情報が得られることがあります。 2chを利用する この2chでは、FXに関する書き込みがたくさんされていて、多 …

no image

ギリシャの総選挙の結果が出て上昇傾向が持続

ニューヨーク証券取引所では、ギリシャの総選挙の結果が出て、米国連邦公開市場委員会(FOMC)の定例会議のが開かれる中で蘇った上昇傾向が持続するかどうかが注目される。先週ニューヨーク証券取引所は、欧州中 …

FXの基本的な情報

「FXの基礎知識」の記事一覧ページです。 必要証拠金や、マージンコール、スプレッド、レバレッジなどといった、FXの専門的な内容を書いた記事を用意しております。 これらの記事を見ると、FXの取引ができる …