雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXのテクニカル分析でトレード

投稿日:2013年4月28日 更新日:

FXの市場参加者の多くが、テクニカル分析でトレードをしています。

テクニカル分析は、ローソク足やオシレーターと呼ばれる、相場の強弱が一目で分かるような相場分析指標などを駆使して、FXの為替レートの価格の動きを予想していく分析法で、テクニカル分析を有効に使うことで、FXのトレードで利益を上げることができるようになります。

テクニカル分析には、大変多くの指標が存在し、今までに様々な人たちが、オシレーターを開発していて、私が知らないオシレーターもたくさんありますし、それらオシレーターは、人によって、勝てるオシレーターと勝てないオシレーターなどもあるようです。

オシレーターは用途別に使う

そして、オシレーターには、為替レートが素直に上昇や下降をしていくときに最適なオシレーターや、レートが上昇したり下降したりを繰り返しているときに有効になるオシレーターなどもありますので、用途によって使い分けることが必要になります。

あと、テクニカル分析で大事なことに、過去のチャートを分析する必要性があります。

現在の為替レートの値動きは、過去の為替レートの値動きと似たような動きをすることが多くあり、FXの売買は、今も昔も同じ人間が行っていることなので、同じことは繰り返されると言われていて、過去のチャートを分析していくことで、現在のレートの動きも予想していくことは可能になります。

過去に似たような動きをしたチャートのパターンがないかを調べていき、現在のレートの動きで、似たようなチャートパターンになったときに、エントリーをするといった方法がありますし、テクニカル分析では、こういったチャート分析が、FXのトレードの勝敗を分ける大きな要因となりますので、FX初心者の方は、テクニカル分析を勉強していく必要があります。

FXではもみ合い(レンジ相場)ではトレードしない

-FX

執筆者:

関連記事

no image

OPECの減産の可能性が希薄になるにつれ低下

ニューヨーク原油価格は、米ドルが強気を示したうえ、石油輸出国機構(OPEC)の減産の可能性が希薄になるにつれ低下した。12日のニューヨーク商業取引所で12月物のウエスト·テキサス産原油( WTI)価格 …

no image

韓国の秋夕の贈り物セットで健康食品が人気

今年の韓国の秋夕の贈り物セットで健康食品が人気を集めており、これにより、平均購入単価も上がったことが分かった。10日、ロッテマートによると、7月18日から今月7日までお盆ギフトセット事前予約販売動向を …

no image

ウクライナ発地政学的リスクが高まりファンドで大規模に流出転換

先週、マレーシア旅客機が襲撃され、ウクライナ発地政学的リスクが高まり、グローバル資金が株式型ファンドで大規模に流出転換された。特に北米地域で大幅に資金が抜けながら、先進国の資金の流出につながった。28 …

no image

主要な指数は米国連邦準備制度がハト派的基調を維持

30日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所での主要な指数は、米国連邦準備制度(Fed)がハト派的基調を維持し、早期利上げ懸念がやや緩和された中で入り混じった状態で終了しました。ニューヨーク証券取引所( …

ベートーベンは耳が聞こえないのにどうやって作曲をしたのか?

株の個人投資家が勝てない大きな理由

韓国の個人投資家のキム·チョルス(仮名)氏は、株式に200億ウォンを転がす「仕手」である。 30種目に分散投資をしている。 問題は、30個のうち29銘柄がマイナス収益率を記録しているということだ。 キ …