雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXではローソク足でレートの動きが分かる

投稿日:2013年4月28日 更新日:

ローソク足でレートの動きが分かります。

ローソク足は、ローソクの形をした、日本で最も多くのFXトレーダーに使用されているもので、陽線と陰線と呼ばれるローソク足があります。

陽線は、上昇時の値動きを表すローソク足で、陰線は下降時のローソク足を表すローソク足になります。

そして、陽線の一番上の髭と呼ばれる線の頂点が高値で、ローソクの胴体の上の線が終値、ローソクの胴体の下の線が始値、そして一番下の髭の頂点が安値になります。

また、陰線は、一番上の髭の頂点が高値で、ローソクの胴体の上の線が始値、ローソクの胴体の下の線が終値、そして一番下の髭の頂点が安値になります。

そして、ローソク足には、1分~1ヶ月までの期間の値動きを表すローソク足があり、1分のローソク足は、1分間の為替レートの値動きを表しますし、1ヶ月のローソク足では、1ヶ月間の為替レートの値動きを表します。

色々な期間のローソク足

ローソク足は、一般的には、1分、5分、15分、30分、1時間、4時間、1日、1週間、1ヶ月の期間のローソク足がありますが、他にも、10分や2時間などのローソク足もあります。

そして、例えば、1分の期間のローソク足であれば、1分足と呼び、1時間の期間のローソク足であれば、1時間足などと呼びます。

ポジションを持つ際に、陽線がたくさん並ぶと、価格が上がっている状態ですので、ロングポジションを持ったときには、陽線が連続で並ぶと利益が出ますし、陰線がたくさん並ぶと、価格が下がっている状態ですので、ショートポジションを持ったときには、陰線が連続で並ぶと利益が出ることになります。

普通、陰線と陽線は色分けされていることがほとんどですし、ローソク足を一目見れば、上昇しているか、下降しているかがすぐに分かるようになっています。

クソポジチェッカー使い方や見方について

-FX

執筆者:

関連記事

FXの具体的なやり方

「FXの取引など」の記事一覧ページです。 スイングトレードやデイトレードなどの紹介や、FXの売買取引にオススメの時間帯や、経済指標の重要性などの情報を載せております。 色々なFXに必要な知識を、多く載 …

no image

連邦公開市場委員会(FOMC)定例会のを控えた警戒感に下落

12日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所での主要指数は来週、米連邦準備制度(Fed)の連邦公開市場委員会(FOMC)定例会の(16〜17日)を控えた警戒感に下落した。ニューヨーク証券取引所(NYSE …

FXではどのくらい稼げるのでしょうか?

「FXではどのくらい稼げるのか?」 FXを始める動機は、もちろんFXでお金を稼ぎたいと思って、FX市場に参加してみようと思っているはずですが、では、実際にFXでは、どのくらい稼ぐことができるのでしょう …

no image

中国の需要減少および供給主章3つの持続の見通しに大きな幅の価値を低下

ニューヨークの原油価格は中国の需要減少および供給主章3つの持続の見通しに大きな幅の価値を低下させた。 3日のニューヨーク商業取引所で9月の水、西テキサス州産原油 (WTI) 価格は先週末より1バレル …

no image

インターネットモデル事業を本格的に推進すると明らかに

SKテレコムは、低消費電力、長距離通信技術の開発連合体であるローラアライアンスに加入してソムル(小物)インターネットモデル事業を本格的に推進すると、明らかにした。ソムルインターネットは、温度、湿度、重 …