雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

MT4を使ったシステムトレード

投稿日:2013年4月28日 更新日:

システムトレードでは、MT4を使ってシステムトレードをする方が多くおられます。

MT4とは、メタトレーダー4という、Meta Quotesという会社が作った、無料のチャートソフトで、カスタムの自由度の高さから、大変人気のある、チャートソフトになります。

このMT4は、私もトレードの際にいつも使っているのですが、MT4では、システムトレードを行うこともでます。

MT4でシステムトレードを行うには、EAというソフトウェアを導入しないと自動売買を行うことができませんので、MT4でシステムトレードを行う為には、少し時間がかかると思います(MT4にEAを導入する方法は、インターネット上のサイトでたくさん紹介されておりますので、そういったサイトを見て、導入しましょう)。

バックテストができる

EAを導入して、自動売買をする際に、他の人が作ったプログラムで、自動売買をする方法と、自分で作ったプログラムで、自動売買をする方法がありますが、自分で自動売買しシステムを作るのは、とても難しいので、かなり勉強しないと、自分で作るのは難しいです。

あと、MT4の優れているところは、「バックテスト」と呼ばれる、自分で作ったプログラムや、他人が作ったプログラムを、過去のチャートで検証できるところです。

自動売買システムを作ったり、他人の作ったプログラムなどを使用して、FXの取引を行う際に、実際にそのプログラムを使って勝てるのかが分かりませんので、バックテストをすることによって、その検証ができるのはありがたいです。

ただ、バックテストの結果が優秀でも、実際にそのプログラムでシステムトレードしてみると、勝てないといったこともよく起こりますので、システムトレードは、簡単には勝てません。

FXのテクニカル分析でトレード

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ジョージ·ソロスが米国証券市場のショットベットを大量に増やした

億万長者の投資家ジョージ·ソロス氏が米国証券市場のショットベットを大量に増やして米国の株式市場の下落の可能性を予想していることが分かった。15日(米国時間)、ビジネス·インサイダー(BI)によると、ソ …

no image

欧州市場でのドルがFOMC議事録発表を控えてユーロと円の安

ニューヨーク金価格は、連邦準備制度(Fed)の連邦公開市場委員会(FOMC)議事録の発表を控えて傍観傾向が続いて下落した。8日、ニューヨーク商品取引所で6月物の金価格は前日よりオンス当たり7.50ドル …

no image

ヨーロッパ中央銀行が景気を浮揚するカバードボンドを購入するという計画

ヨーロッパ中央銀行(ECB)が景気を浮揚するカバードボンドを購入するという計画を明らかにすることによってはカバードボンドに投資が殺到しているとウォール·ストリート·ジャーナル(WSJ)が11日報道した …

FXで使いやすいオーサムオシレーター

オーサムオシレーターは、比較的初心者にも分かりやすいオシレーターと言われていますが、あまり有名ではなく、ネットのFXサイトやFX関連の書籍でも、あまり見かけません。 日本ではカオスオシレーターなどとも …

FXの代名詞のレバレッジとは?

レバレッジとは、FXでとても重要な売買方式で、レバレッジを利用する事で、掛け金の数十倍の取引が可能になります。 FXの売買は、差額のやり取りをしている売買であり、例えば、1ドルが80円の時に、通貨を1 …