雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXは土日は取引が休みだがレートは動いている

投稿日:2014年4月28日 更新日:

FX市場は、土曜日と日曜日は取引が休みですが、正確には、時差の関係で、土曜日の早朝までは取引が行われております。

FX市場は、土日が休みですので、レートの動きも完全に停止するようなイメージをを持たれている方が多いかもしれませんが、実はそうではありません。

このページでは、土日のFXの為替レートの動きなどについて、紹介をしていきたいと思います。

FXでは土曜の朝までの取引

FXでは、金曜日の夜に動いたレートが、土曜日の早朝には、ほとんど動かなくなってしまってはいますので、多くのトレーダーは、土曜の朝までは取引をせずに、金曜の深夜には取引を終えています。

FX市場は、土曜日と日曜日は休みですし、日本の証券会社でも、土曜日と日曜日は売買ができません。

しかし、土曜日と日曜日の休みの間にも、少しレートが動いていて、もし、土曜日の早朝までに持っているポジションを決済せずに、土曜日と日曜日もポジションを持ち越したら、月曜日の朝に、FX市場が動き出したときに、持ち越したポジションの値が少し動いています。

FXでの持ち越すことのリスク

どういうことかと言いますと、例えば、ドル/円のロングポジションを持っていたとして、土曜日の早朝までにそのポジションを決済せずに、土曜日と日曜日もポジションを持ち越して、土曜日の早朝のFXの取引が終わるときのレートが、85.50だったとして、月曜日の朝、FX市場が動き出したときには、ドル/円のレートが85.60になっていたり85.40となっていたりすることがあります。

これは、土曜日と日曜日の休みの間にもレートが動いているからで、例えば、85.50のロングポジションを、土曜日と日曜日も持ち越して、月曜日の市場開始時に85.60になっていたら、10銭儲けた状態で、月曜日の市場スタートを迎えますし、逆に、月曜日の市場開始時に85.40になっていたら、10銭損をした状態で、月曜日の市場スタートを迎えることになってしまいます。

こういった、休日のリスクがあるために、土曜日と日曜日の休みの間に、レートが動くのを恐れて、あらかじめ土曜の早朝までに、持っていたポジションを決済して、リスクをなくすトレーダーも多くいます。

時には土日明けに50pipsくらい動くことも

また、FXでは、土日明けに50pipsくらいレートが動いていることもまれにあり、もしも土日もポジションを保有したままにしておくと、大変なことになってしまいます。

50pipsプラスの方向にレートが動いていた場合であればいいのですが、50pipsマイナスの方向に動いてしまっていたら、大きな損益が出てしまいます。

こういったことはまれに起こりますから、土日にポジションを持ち越すことはあまりおすすめできません。

土曜の朝までに決済しておく

ですから、FX市場が休みに入る土曜日の早朝までに、保有しているポジションを決済してしまっておいたほうがいいでしょう。

また、土曜日の早朝までに、持っているポジションの決済をするのを忘れてしまいそうなら、メモ書きをして、パソコンの画面に貼り付けておくなどして、忘れないようにしておくといいでしょう。

FXでは暴落がチャンスになる!?

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ドルは経済指標の不振でユーロに一時ユーロ= 1.10ドルの下に

ニューヨーク金価格は、ギリシャ懸念が続いたうえ、ドルがユーロに下落して小幅上昇した。29日、ニューヨーク商品取引所で8月物、金の価格は、前日よりオンスあたり1ドル(0.1%)高まった1,189.80ド …

no image

ECBの刺激策に期待が常に存在して入り混じった状態

ニューヨークの金融市場での株価は、米国と日本の経済指標が失望に出た中で、欧州中央銀行(ECB)の刺激策に期待が常に存在して入り混じった状態を示した。国債価格は物量負担と連邦準備制度(Fed)の早期利上 …

株価の安い銘柄について

株価の安い銘柄について、知っておく必要があります。 株で儲けるには、単純に株価が安いときに株を買って、株価が高くなってから売れば儲かります。 ですので、できるだけ安い株価の時に株を購入する必要がありま …

FXで勝つためにはトレンドを探すこと

勝つためにはトレンドを探すことが重要。 FXでは、色々なエントリータイミングがあります。 トレンドに乗る押し目買い戻り売りのエントリーだけではなく、レンジ相場でのレンジ上限からの下降狙いエントリーや、 …

no image

Fedが資産買い入れ終了後の基準金利をゼロ金利水準に維持

アメリカ連邦準備制度(Fed)が連邦公開市場委員会(FOMC)の会合で金融政策の声明をどのように変えるか、市場の関心が集中しているが、全く変わらない可能性も相当あるとウォールストリートジャーナル(WS …