雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXの為替市場は季節によって動きが変わる

投稿日:2013年4月27日 更新日:

FX市場は季節によって動きが変わることがあります。

FX市場の売買は、全世界で行われていて、それぞれの国の季節による市場のレートの変化があります。

例えば、FX市場で最も影響力のある、ニューヨーク市場の季節的な要因では、アメリカがクリスマス休暇に入ると、普段なら活発な動きをする時間帯にもかかわらず、為替レートの動きがほとんどなくなったり、夏枯れ相場と呼ばれる、夏休み期間などで、市場参加者が減り、普段なら活発な動きをする時間帯にもかかわらず、為替レートの動きがほとんどなくなったりする場合などもあります。

正月などもほとんど値が動きませんが、1月は、ユーロが大きく動くことがあります。

日本でも、3月の企業の決済期には、円が多く買われる傾向があり、円高になることが多かったり、ゴールデンウィークには、海外旅行者が増えますので、円が多く売られることで、円安傾向になりやすいです。

他にも様々な季節要因がある

あと、12月は、欧州企業の決算期にあたり、ユーロ高になりやすい傾向があります。

これらの他にもたくさんの季節要因はありますが、こういった季節要因は、FXの情報を発信しているサイトなどを見れば、色々な季節要因の情報を得られますが、必ず、そうざるとは限りませんし、あくまでそういった傾向があるというくらいに捕らえておいたほうがよいでしょう。

こういった季節要因の情報を多く手に入れて、実際に、過去の値動きをチェックしていき、本当にこういった季節要因による動きがあるのかどうかを確かめるとよいと思います。

過去の値動きは、証券会社のチャートと呼ばれる、相場分析ツールなどを使うことで、見ることができます。

要注意!FXは余剰資金で取引しないと危険

-FX

執筆者:

関連記事

FXの具体的なやり方

「FXの取引など」の記事一覧ページです。 スイングトレードやデイトレードなどの紹介や、FXの売買取引にオススメの時間帯や、経済指標の重要性などの情報を載せております。 色々なFXに必要な知識を、多く載 …

米消費者物価指数(CPI)とは?その意味をわかりやすく紹介

米消費者物価指数(CPI)とは、消費者物価の変動を表す指標で、この指標でインフレの状況などが分かるようになります。 米消費者物価指数は、買い手側の指数(物を買う側の指数)で、米消費者物価指数と似たよう …

FXで確定申告を申告漏れするとどうなるのか?

確定申告を申告漏れするとどうなるのでしょうか。 普通一般的に、年収が2000万円以上収入がある方は少ないですし、今までに確定申告をした事がないサラリーマンの方たちにとって、確定申告は、自分には縁のない …

no image

米国ドルは今年第2四半期米経済指標が概ね肯定的

米国ドルは今年第2四半期米経済指標が概ね肯定的な姿を現したのに支えられ、円1ドル= 120円台リエントラントする強さを見せたユーロも反発した。連合のポメクス(6411 )によると、1日午後遅く、ニュー …

no image

FOMCの定例会議の議事録に注目し強さを継続

今週(5〜9日)、米ドルは米連邦準備制度(Fed)の先月連邦公開市場委員会(FOMC)の定例会議の議事録に注目し、強さを継続すると予想される。去る2日(米国時間)、ドルは円に対して全長よりも0.65円 …