雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

リスク回避で円買いがされる2つの理由

投稿日:2014年4月26日 更新日:

FXでよく言われるリスク回避通貨とは何でしょうか?

リスク回避通貨は、過去には、スイスフラン、日本円が、リスク回避通貨と言われておりましたが、現在では、日本円がリスク回避通貨と言われるようになっています。

このページでは、何故日本の通貨がリスク回避通貨と言われ、円買いがされるかか、その理由などを紹介していこうと思います。

リスク回避通貨とは?

リスク回避通貨とは、世界の経済で、大きな悪影響のある出来事(戦争など)があった際に、暴落のリスクを減らすために、円買いが進むことが多く、リスクを回避する通貨として、日本円が選ばれております。

ただ、円買いといっても、大きな悪影響のある出来事があったときに、円を買うということではありません。

スワップポイントを狙う投資家たちは、金利の安い円を売って、金利の高い通貨を買います(例えば、南アフリカランド/円など)。

スワップ狙いを決済

スワップ狙いで、金利の安い円が売られることが多いために、大きな悪影響のある出来事があったときの暴落の可能性を恐れて、投資家たちはスワップポイント狙いのポジションを一斉に手放します(例えば、スワップ狙いで、南アフリカランド/円を保持していたとして、大きな悪影響のある出来事があったときの暴落の可能性を恐れて、南アフリカランド/円を決済するということは、南アフリカランドを売って、日本円を買うということになりますので、円買いということになります)。

一斉に手放なすリスク回避通貨

こういった、大きな悪影響のある出来事があったときの暴落の可能性を恐れて、投資家たちはスワップポイント狙いのポジションを一斉に手放なす通貨のことを、リスク回避通貨と言ったり、他にも、暴落時に、流動性の高い通貨が選ばれるといった意味で、リスク回避通貨と表現されたりもします(暴落時には、為替相場の上下動が大きくなりますが、流動性の高い通貨は、その上下動が少ないため)。

リスク回避通貨でトレード

日本円は流動性が高く、安定した動きをすることが多いので、暴落などの際にも、比較的安定した動きをしてくれます。

時に、日本人になじみの深いドル/円は、荒い値動きをすることがあまりなく、上下動がそれほど大きくない通貨ペアですので、暴落時などで市場が安定していない時には、好んで選ばれます。

ですから、暴落時などで、市場が荒い動きになっている時には、ドル/円でトレードするとよいかもしれません。

買われやすいリスク回避通貨

日本円は、超低金利ですし、株安などの要因で、市場がリスク回避の動きを見せ始めると、円高傾向となりやすい通貨でもあります。

リーマンショックやギリシャショックなどの際には、円が一気に買い戻されるような動きを見せていましたが、リスク回避のために円を買う動きが強くなることは、今までの市場の動きを見ていても、よく起こっています。

こういったことを知っておくと、暴落などの際に、円が買われるかもしれないと警戒することもできますので、こういったことをよく覚えておいた方がいいでしょう。

FXでの長期保有時の2つのリスクについて

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ギリシャが救済金融延長する案を出すという報道

円は、ギリシャが救済金融延長する案を出すという報道が出てきたうえ、米国債の利回りが年中最高値に上昇する上昇を示しユーロと米国ドルに下落した。ユーロはドイツの指標が好調とギリシャのプラスニュースのでドル …

FXトレードで飛び級でプロ入りを目指している人

飛び級でプロ入りを目指している人は、なかなか勝てません。 よく、「今すぐFXで勝てるようになりたい!」とか、「借金があるから、FXで勝てるようになって、借金を返したい」などと考えて、今すぐFXで勝てる …

no image

BOJは景気回復が停滞する信号を示しているが既存のポリシーを維持

日本の銀行(BOJ)は、景気回復が停滞する信号を示しているにもかかわらしばらく既存のポリシーを維持する見込みだと、ウォールストリートジャーナル(WSJ)が7日(米国時間)と診断した。日本経済をめぐる悲 …

FXのトレードは確率の問題です

トレードは確率の問題なので、感情的なトレードをしていてはだめです。 FXでは、確率的に勝てる可能性の高い、勝率6割以上のポイントでエントリーしていけば、トータルで勝てる可能性は上がります(どこで損切り …

no image

2008年と2009年の金融危機のような災害を招く可能性が懸念

米国連邦準備制度(Fed)の漸進的な金融政策の正常化が2008年と2009年の金融危機のような災害を招く可能性が懸念されるスティーブン·ローチ米国イェール大学教授が診断した。ローチ教授は23日(米国時 …