雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXでの長期保有時の2つのリスクについて

投稿日:2014年4月25日 更新日:

FXでポジションを長期保有した際に、リスクが高まります。

ポジションを長期的に保有すると、スワップ金利などにより、利益を得れるというメリットはありますが、必ずしもメリットばかりではありません。

このページでは、ポジションを長期的に保有することによって起こるリスクについて、紹介をしていこうと思います。

長期保有でも収益が得られないケースも

FXでは、スワップポイントという、ポジションを長期保有することで、スワップポイント(スワップ金利)という、金利を得ることができますが、このスワップ金利は、高金利の通貨を、低金利の通貨で買わないと、金利差による収益を得られません。

すなわち、買いエントリーしないと、スワップ金利は得られず、もし、売りエントリーすると、逆に、スワップ金利を支払わなければならなくなります。

このことを覚えておかないと、売りエントリーで、スワップ金利を得ようとしても、どんどんと金利分が差し引かれていきますので、長期運用でスワップポイントを狙う場合は、買いエントリーをしないといけません。

FXではついついレバレッジをかけすぎる

あと、ポジションを長期保有する際に、レバレッジをかけすぎないことが上げられます。

というのも、高いレバレッジをかけてポジションを持つと、証拠金維持率の維持がしにくくなりますし、強制ロスカットされて、強制的に退場になるリスクが高まってしまいます。

長期保有ではレバレッジをかけない

買いポジションを長期保有して、スワップを狙う際は、できればレバレッジをかけないで、ポジションを保有したほうがいいと思いますし、レバレッジをかけるとしても、2~3倍程度の低いレバレッジでポジションを保有したほうがよいでしょう。

長期保有の大きなニュースによるリスク

あと、指標発表や、大きなニュース等で、為替レートが大きく動くリスクがあり、もし、指標発表などで、損益方向に大きく動いてしまったら、貯めていたスワップポイントが一気になくなってしまうリスクがあります。

そうならないために、ロスカットを設定することで、損失を防げますが、長期保有時にロスカット値を設定する際は、ロングエントリー後、ある程度レートが上昇して、プラス利益が出たところで、エントリーした価格に、ロスカットの設定をしておけばよいでしょう(例えば、ドル/円で85.50でロングエントリーして、その後レートが86.50になったら、最初にエントリーした、85.50にロスカット値を設定するなど)。

長期保有のリスクを踏まえたうえで

FXでは、こういったようにポジションを長期保有することにより起こり得るリスクを、あらかじめ踏まえたうえで、長期的な運用をしていく必要があります。

何も考えずにただすわっる金利が得れるからと、長期ポジションを持とうとせず、ちゃんといざという時の対策を考えておいてから、ポジションを持つようにしたほうがいいでしょう。

長期保有はデメリットよりもメリットの方が圧倒的に大きいのですから。

FX取引業者のリスクを考える

-FX

執筆者:

関連記事

FXで色々使える移動平均線

移動平均線は、色々な場面で使える、優れたテクニカル指標です。 移動平均線は、FXの世界では、多くのトレーダーが使用している、テクニカル指標で、世界でも1番有名な指標と言ってもいいでしょう。 世界一有名 …

FXではエントリーしない日もある

FXでは、エントリーしない日もあると私は思っています。 どんな相場の日でも、どんな状況でもエントリーできる、スーパートレーダーもいらっしゃると思いますが、どんなどんな状況でもエントリーできる、スーパー …

no image

カーライルグループの共同創設者4億1千300万ドルぼ報酬を受ける

米国の世界的なプライベート·エクイティ、カーライル·グループの共同創設者3人が昨年の総4億1千300万ドル(約4千780億ウォン)の莫大な報酬を受けたことが明らかになったフィナンシャル·タイムズ(FT …

no image

ニューヨーク原油価格は米ドル高と供給過剰懸念持続的に下落

ニューヨーク原油価格は、米ドル高と供給過剰懸念持続的に下落した。22日、ニューヨーク·マーカンタイル取引所で7月物西部テキサス産原油(WTI)の価格は、前日よりバレル1ドル(1.7% )下がった59. …

100通貨でトレードの練習を行うと効果的

FXでは、これまでは最小で1000通貨までの取引しかできませんでしたが、現在、100通貨で取引ができる証券会社も出てきています。 100通貨でトレードすると、FXのトレードの際にあまりプレッシャーなど …