雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXの経済指標速報で10倍速く稼ぐ

投稿日:2014年4月23日 更新日:

FXの経済指標速報で大きくレートが動くことがあります。

特に重要な経済指標の発表がある時には、一瞬で1円くらいレートが動くことがあり、利益が出ているポジションが、一気にマイナスになったりすることもあります。

FXのトレーダーの中には、重要な指標発表の時間は、あらかじめ調べておいて、その時間帯だけは取引をしない人とか、あえて急激な値動きを好んで、重要指標発表時にもトレードをする人もいます。

FXでは、指標発表は絶対に無視できない重要なものですが、このページでは、トレーダーにとって、かなり重要な指標発表について、色々紹介をしていこうと思います。

FXの為替レートは経済状況を表している

FXの為替レートは、各国の経済状況を表しており、国の情勢により、為替レートが大きく上下動をすることがありますが、経済指標とは、各国の公的な機関が発表する指標で、この経済指標により、為替レートに大きな影響を与えることがあります。

特に、FX市場で最も影響力のある、アメリカの経済指標では、経済指標発表後、すぐに為替レートが大きく動くことがあります。

決まった時間通りに経済指標速報

この経済指標は、決まった時間同通りに発表がされ、その経済指標を発表する日付や時間帯は、あらかじめ決まっていますので、経済指標発表をする日付や時間帯などのスケジュールがあります。

この指標発表のスケジュールは、各証券会社のホームページなどで見ることができますし、FXの情報を発信しているサイトなどでも、指標発表のスケジュールを見ることができます。

リスクの高い経済指標速報トレード

FXのトレーダー達の多くは、この指標発表を大変重要視していて、トレーダーによっては、指標発表後に為替レートが大きく動くことがあるために、指標発表時の為替レートの大幅な変動を狙ってトレードをするトレーダーもいますし、また、指標発表後の、為替レートの急激な変動を恐れて、それまで持っていたポジションを一旦決済してしまうトレーダーなどもいます。

経済指標発表後に急激に動く為替レート

指標発表後に、為替レートが大きく上昇か下降をすることがありますが、為替レートが大きく上昇したあとに、すぐに下降したり、大きく下降したあとに、すぐに上昇をしたりと、レートが上下動を繰り返すことも多く、指標発表を狙ったトレードは、大変ハイリスクなトレードとなります。

経済指標発表は反射神経がいる

経済指標発表時にトレードをするのは、かなり難易度が高く、多くのトレーダーが、指標発表トレードでは勝てません。

どんなにあらかじめ調べておいても、予想通りに為替レートが動きてくれることは少なく、指標発表時には、反射神経のみを頼りに、トレードをしないといけないので、かなりハイリスクなトレードとなってしまいます。

FX初心者は経済指標発表トレードはやらない

FX初心者の方には、指標発表を狙ったトレードは危険ですので、あまりおすすめはできません。

指標トレードは、かなりギャンブル的なトレードとなってしまいますし、FX初心者の方は、指標トレードよりも、真剣にテクニカル分析を勉強し、指標発表時以外でトレードをし、地道に利益を出していった方がいいでしょう。

スワップを狙うFXトレードでの長期運用は必見!

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ドルが強気を示したが中国発の買い再開に上昇

ニューヨーク金価格はドルが強気を示したが、中国発の買い再開に上昇した。26日、ニューヨーク商品取引所で4月物の金価格は、前日よりオンス当たり8.60ドル(0.7%)高くなった1,210.10ドルで取引 …

no image

米ドル高と米エネルギー情報局の短期展望報告書の影響で大幅下落

ニューヨーク原油価格は、米ドル高と米エネルギー情報局(EIA)の短期展望報告書の影響で大幅下落した。10日、ニューヨーク·マーカンタイル取引所で4月物のウエスト·テキサス産原油(WTI)価格は前日より …

FXの取引回数を制限していく

FXの取引回数を制限していくことで、少しづつ勝てるようになっていきます。 何故、FXでは、取引回数を減らすと勝てるようになるのかは、この後に説明しますが、FXのトレードにおいて、取引回数はかなり重要な …

no image

会議で声明に重要な変更を与える可能性が大きく

アメリカ連邦準備制度(Fed)が、次の主予定されて会議で声明に重要な変更を与える可能性が大きくなっており、市場では、これを早期利上げの可能性が大きくなったという意味で受け入れるとCNBCドットコムこの …

no image

マリオドラキ欧州中央銀行(ECB)総裁が量的緩和政策に乗り出す可能性

マリオドラキ欧州中央銀行(ECB)総裁が量的緩和政策に乗り出す可能性があることを示唆した。ドラ地区ガバナー·エレクトは22日(欧州時間)、欧州議会証言を控えて配布した資料で「ECBの権限の範囲内で付加 …