雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

要注意!FXは余剰資金で取引しないと危険

投稿日:2013年4月26日 更新日:

FXは余剰資金(生活費以外で使えるお金)で取引しないと危険です。

FXは、トレードの技術も大事なのですが、必ずしもトレードの知識がたくさんあり、分析がしっかりできているからといって、勝てるというものではありません。

というのも、いくら分析がしっかりできて、知識がたくさんあっても、注文を出す時に、躊躇なく実行できる冷静な判断力と、精神力がないと、なかなか結果は出せません。

しかも、余剰金ではなく、生活費を使ってトレードしてしまうと、必ず感情的になってしまいますので、知識や分析が全く役に立たなくなってしまいます。

このページでは、生活費を使ったトレードの危険性や、余剰金でトレードをすることの重要性などについて、紹介をしたいと思います。

FXは余剰金でトレードする

リスクの高いFX売買を、余剰資金でトレードしないで、生活費を使ってまで、取引をする方がおられます。

FXは、常に大損をするリスクと隣り合わせですので、生活費を使ってまでFXの取引をするくらいなら、FXの取引をしないほうがよいです。

FXで生活費を使うと感情的になってしまう

FXのせいで、生活が苦しくなってしまう恐れがありますし、生活費を使ってFXの売買をしていると、どうしても感情的になってしまいます。

「もし、ここで損益を出してしまったら、生活が苦しくなる・・」と考えながらFXの取引をしていると、本来損失が出た際に、ロスカットで損失の増加を防がないといけないときなどでも、ロスカットができなくなり、「ここからまた上昇して利益が出せるはず・・」といった期待を持ってしまい、ロスカットできないまま大損をしたり、大損をした後に、損失を取り返そうと、無理なポジションを持ってしまって、また損失を出してしまう。

感情に左右されたFXトレード

こういった感情に左右されたトレードをしていると、いつまでたっても、FXで勝てるようになりませんし、FXで勝てるようになるためには、感情に任せたトレードをせずに、常に冷静にトレードすることが必要になってきます。

感情が入ると、冷静に相場分析ができなくなりますし、1回のトレードの勝ち負けに一喜一憂していると、勝っているときと、負けているときで、取引のやり方が大きく変わってしまうことにもなります。

FXトレードは機械的に行う

FXトレードは、確率の世界ですので、高確率のゾーンを、過去チャート分析で見つけ出し、その高確率ゾーンのみにアプローチすることで、トータルで勝てるようになります。

この高確率ゾーンにのみアプローチする場合には、冷静な精神状態で、高確率ゾーンにのみアプローチしないといけませんし、感情的になると、高確率以外の場面でも無理にトレードをしてしまうことになります。

FXで勝てるようになるためには、高確率な場面でのみトレードをしないと勝てないので、生活費を使ってトレードをしていては、冷静な精神状態で高確率ゾーンにアプローチできなくなってしまいます。

生活費をFXの売買に使うと、感情的な取引を行ってしまうことにつながりますので、FXの売買をする際には、必ず、「余剰資金」で取引をするようにしないと、なかなか勝ちトレーダーに近づくことはできないと思います。

今人気のFXのデイトレードとは?

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ECBの金融政策決定が効果を発揮

欧州中央銀行(ECB)の経済見通しは楽観的であったが、ユーロ圏はまだ行く道が遠いとウォール·ストリート·ジャーナル(WSJ)が6日(米国時間)と診断した。マリオ·ドラギECB総裁は前日金融政策会議の後 …

no image

ドイツのメルケル首相がギリシャ問題に対処する方法のための政治的困難に直面

ドイツのメルケル首相がギリシャ問題に対処する方法のための政治的困難に直面していることになった12日(米国時間)、ウォールストリート·ジャーナル(WSJ)が報じた。WSJは、次の週メルケル首相に向けた批 …

くりっく365を利用するメリット

みなさんは、くりっく365を御存知でしょうか? くりっく365とは、FXの市場で近年有名になってきている、東京金融取引所が開設した、FXの公設市場の事を言います。 今現在、FX市場には、100社以上の …

no image

連邦公開市場委員会(FOMC)定例会の(16〜17日)を控えた警戒感に下落

12日(米国時間)、ニューヨークの金融市場で株価は来週、米連邦準備制度(Fed)の連邦公開市場委員会(FOMC)定例会の(16〜17日)を控えた警戒感に下落した。米国債価格は、早期利上げ懸念で7営業日 …

no image

ニューヨーク外国為替市場でドルは対円でドル= 119.71円を記録

米国ドルは世界の金融市場を混乱させていた収益率の高騰が停滞になるにつれ、ユーロに反発した。円はジャネットイェルロン連邦準備制度(Fed)議長の前日の発言の影響が続いた中で雇用指標好調の見通しに上昇した …