雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXの通貨ペアの特徴を覚えておくと50パーセント収益が増える

投稿日:2014年4月18日 更新日:

FXの通貨ペアは、取り扱っている証券業者ごとに変わりますし、通貨ペアの特徴も、各通貨ペアによって色々変わります。

日本人の多くが、FXのトレードを行う際に、USD/JPYのみの通貨ペアで取り引きを行うことがよくあるようですが、USD/JPは、原則ボラティリティが小さく、あまり稼げません(スプレッドが小さいところは魅力ではありますが)。

FXではボラティリティが大きい通貨ペアが狙い目となっていて、同じトレードをするなら、1回の取引で大きく稼げる通貨ペアで取り引きをしたほうが、トータルで利益が出しやすいはずです。

FXで勝つためには、それぞれの国の通貨ペアの特徴をよく知っておく必要があり、ドル/円だけ取引するよりも、複数の通貨ペアを取り引きでいるようになった方が、勝てるようになる確率は上がるのではないかと考えています。

このページでは、世界各国の通貨ペアの特徴や詳細などについて、紹介をしていきたいと思います。

FXの通貨ペアの種類

FXを取り扱う証券会社で、多く取り扱われている通貨ペアでは、日本円、アメリカドル、ユーロ、イギリスポンド、スイスフラン、カナダドル、オーストラリアドル、南アフリカランド、ニュージーランドドルなどが、だいたいどの証券会社でも取り扱っている通貨ペアですが、その他にも、FXで売買できる通貨はたくさんあり、FX取引業者によっては、50通貨くらい取り扱っている業者もあります。

ですが、多くのFX証券会社では、主要な通貨を扱っている業者が多いですので、50通貨というのはまれで、だいたい10~15通貨くらいを取り扱っている証券会社がほとんどです。

マイナーな通貨ペアは人気がない

多くの証券会社が、FXで取り扱う通貨を、主要な通貨のみにしている理由は、あまりマイナーな通貨は、投資家の間で人気がなく、あまりマイナーな通貨を扱わないということと、マイナーな通貨は、その国の情勢が安定していないことが多く、為替レートの変動が激しいというところも、取り扱われない理由にあるようです。

マイナー通貨ペアは高金利

ただ、マイナーな通貨は、金利が高い通貨が多いので、高いスワップポイントが得られます。

ただし、マイナー通貨をトレードすることは難しい部分もあり、それは、マイナーな通貨は、メジャー通貨に比べて、かなり情報量が少ないことが挙げられます。

通貨ペアの対象となる国の情勢

FXを取引する際に、その国の情勢なども知っておかないと、急激な情勢悪化で、為替レートが大きく変動するリスクがあり、メジャー通貨に比べ、情報量の少ないマイナー通貨では、そういったリスクに対応しにくいこともありますし、マイナー通貨は、メジャー通貨の動きに左右されやすい部分もあります。

初心者のうちは、マイナー通貨よりも、メジャー通貨をトレードするほうがよいでしょう。

マイナー通貨ペアは危険

マイナー通貨ペアは、時々トリッキーな動きをすることがあり、慣れていないトレーダーだと、その動きにつられて、損益を出してしまうこともよくあります。

ですので、最初はメジャーな通貨ペアをトレードして、その通貨ペアの特徴が分かってきたところで、他の通貨ペアも順次取り引きしていくというふうにするといいと思います。

FXは通貨ペアで売買する

-FX

執筆者:

関連記事

FXではどのくらい稼げるのでしょうか?

「FXではどのくらい稼げるのか?」 FXを始める動機は、もちろんFXでお金を稼ぎたいと思って、FX市場に参加してみようと思っているはずですが、では、実際にFXでは、どのくらい稼ぐことができるのでしょう …

no image

政策担当者が金利の引き上げに相当忍耐を示している

ヨンラン銀行(BOE)政策担当者が金利の引き上げに相当忍耐を示しているとウォール·ストリート·ジャーナル(WSJ)が11日(米国時間)と診断した。媒体は、来る11月BOEが基準金利を引き上げる可能性が …

no image

ユーロは一時1.06ドルの下に押されて12年ぶりに最低値に

ニューヨーク証券取引所での主要な指数は、ドル高と米連邦準備制度(Fed)利上げ時期の懸念に小幅下落した。ニューヨーク証券取引所(NYSE)でダウジョーンズ30産業平均指数は戦場比27.55ポイント(0 …

資金に対しポジションサイズを適正にする

FXでは、資金に対しポジションサイズを適正にしないと、証拠金維持率が100パーセントを下回ってしまう危険性が出てきてしまいます。 証拠金維持率が100パーセントを下回ってしまうと、追証が発生してしまい …

FXで確定申告を申告漏れするとどうなるのか?

確定申告を申告漏れするとどうなるのでしょうか。 普通一般的に、年収が2000万円以上収入がある方は少ないですし、今までに確定申告をした事がないサラリーマンの方たちにとって、確定申告は、自分には縁のない …