雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXのIFD注文でワンセット注文すれば取引が2倍楽になる

投稿日:2014年4月10日 更新日:

FXでは、注文を出した後、チャートに張り付いていないといけなかったりして、他のことができなくなることが多いものです。

もしも、注文を出した後に、出かける用事などがあった時に、自動で決済をしてくれる機能があったらと思うかもしれません。

ここでは、そういったことを自動で行ってくれる、自動決済の方法を紹介します。

IFD注文という買いと売りをワンセット注文

FXのIFD注文という、買いと売りをワンセットで注文できる注文方法があります。

買いと売りをワンセットというのはどういうことかと言いますと、例えばロング注文をしようとするときに、指値と同じで、今のレートより高い価格から、設定した価格に達したら、ロング注文がされますが、このときにさらに、決済の注文も同時にあらかじめ出すことができます。

例えて言いますと、今のレートが80.55の時に、80.50でIFDでロング注文を出せば、レートが80.50に達した時に自動でロング注文が入り、さらに、例えば、80.90で決済したい場合には、80.90でIFDで決済注文を出しておけば、レートが80.90に達したときに、自動で決済をしてくれます。

ロングと決済の注文を同時に1回で注文できる

これら、ロングと決済の注文を同時に1回で注文できるのが、IFD注文です(IFDでは、この逆で、ショート注文をしてから、決済注文をすることもできます)。

さらに、IFD注文では、指値と逆指値の注文も同時に出すことができます。

自動で損切りも可能

このIFD注文では、例えば、今のレートが80.55の時に、80.50でIFD注文でロング注文を出せば、レートが80.50に達した時に自動でロング注文が入り、さらに、例えば、80.30で損切りをしたい場合には、80.30でIFD注文で損切り注文を出しておけば、レートが80.30に達したときに、自動で損切りをしてくれます(IFD注文では、この逆で、ショート注文をしてから、損切り注文をすることもできます)。

ですので、IFD注文では、「ロングやショート注文と、決済注文」の組み合わせと、「ロングやショート注文から、損切り注文」の組み合わせの、2つのタイプの注文が可能です。

損切りは手動でしないといけない

ただし、もし、ロングやショート注文と、決済注文をIFD注文で同時に行っている場合に、損益方向にレートが動いてしまったら、損切りは手動でしないといけなくなりますので、注意が必要です。

損切ができない方はOCO注文で

もしも、損切りがどうしてもできない方であれば、OCO注文という、IFD注文に損切り注文がプラスされた自動注文システムもありますので、OCO注文のシステムを利用されるといいと思います。

OCO注文やIFD注文といった、自動注文のシステムは、最初使い慣れるまで難しいですし、何度もOCO注文やIFD注文を出す練習をしたほうがいいでしょう。

いきなり現金を使ったリアルトレードはちょっと危険

いきなり現金を使ったリアルトレードで、OCO注文やIFD注文を出すと、価格の入力間違いや通貨の選択間違いなどをしてしまう恐れがありますから、まずは、デモトレードでOCO注文やIFD注文を出す練習をしてから、リアルトレードで使うようにしたほうがいいかもしれません。

私も今でこそ注文間違いはしなくなりましたが、昔はしょっちゅう注文間違いをしていましたし、ボーっと気を抜いた状態でOCO注文やIFD注文などを出すと、注文ミスをしてしまいますので、注文を出す際には、最後にもう一度注文内容を確認してから発注するようにしたほうがいいでしょう。

FXの指値注文で価格を指定

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ポルトガル最大の銀行の主権取引停止のニュースから下落

先週、ポルトガル最大の銀行であるバンコ·エスピリト·サント(以下、BES)の主権取引停止のニュースが国内·外の株式市場の下落の原因として作用したが、先進国よりも新興国に及ぼす影響がより的たことが分かっ …

ROEとは利益の上げ度合いを計る指標

ROEは、株主資本による利益の上げ度合いを計る指標です。 ROEと似たような指標で、資産から株の割高、割安が分かるPBRや、利益から株の割高、割安が分かるPERなどがありますが、PERやPBRのように …

FXの仕組みはどうなっているのか?

FXの具体的な仕組みはどうなっているのでしょうか。 FXの仕組みとしては、まず、世界の各国にあるそれぞれの通貨(FXに参入している国の通貨)を取り引きして、利益や損益が生まれます。 そして、このFX市 …

平均足をMT4に表示さす方法

平均足を、メタトレーダー4(MT4)に表示さす方法を紹介します。 メタトレーダー4は、MT4という名で通っていますが、FXをある程度勉強していれば、その名前は一度は聞いたことがある人が多いのではないで …

no image

ECBが国債を買い取る全面量的緩和(QE)政策を出す

ニューヨーク金価格は、欧州中央銀行(ECB)が国債を買い取る全面量的緩和(QE)政策を出すだろうという見方もドルとニューヨーク証券取引所高で若干下落した。8日、ニューヨーク商品取引所で2月物の金価格は …