雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXの成行注文の意味や方法

投稿日:2014年4月7日 更新日:

FXでは、成行注文という注文方法があります。

この成行注文という意味は、レートの数字を指定しないで、今現在動いている為替レートの動きを見ながら、注文を決定する注文方法ということになります。

FXでは、成行注文の他にも、決まった価格を指定して(例えば、ドル/円のレートが80.50になったらロング注文を出すといったこと)ロング(買い)やショート(売り)注文をすることもできますが、この成行注文は、価格をあらかじめ指定せずに注文を出しますので、相場の状況によっては、注文を出したときよりも、価格がズレて確定される場合があります。

例えば、成行注文で、ドル/円をロング注文しようとして、レートが80.50の時にロング注文を出したが、すぐに確定せずに、80.53で確定されたと言うようなズレ(このズレのことをスリッページと呼びます)が出ることがあり、こういったスリッページは、FXの相場が激しく動いていて、注文をして確定するまでのあいだに、レートが動いてしまって起こります(注文をした瞬間に、注文が確定するわけではなく、少しのタイムラグがあるので)。

スリッページのリスク

もし、ドル/円をロング注文しようとして、レートが80.50の時に成行注文をしたが、80.53で確定されてしまったら、3銭分損をしてしまったことになります(80.50でロング注文をして、80.80のときに売り決済をしたら30銭の利益になりますが、もしスリッページで80.53でロング注文になってしまって、80.80のときに売り決済をしたら、27銭の利益に下がってしまうので)。

成行注文では、こういったスリッページのリスクがあるため、スリッページを避けたい方達は、成行注文をしませんが、レートの動きを見ながら注文を出したい方達は、成行注文で注文をします。

売りと買いの両方が表示される

実際にFXで取引ツールを使って売買をする際には、現在の為替レートが、売値と買値の両方が取引画面に表示され、その取引画面に表示されている為替レートが、刻々と動いでいきますので、「ここだ」と思う価格で、売り注文や買い注文を出していくことになります。

この成り行き注文では、指標発表という、各国の金融政策などの発表がされた際に、いきなり為替レートが大きく動くことなどもあり、取引画面に表示されている、売値や買値が、一気に大きく動き、その価格変動につられて注文を出した途端に、為替レートが逆の動きをして一気に大きな損益を出してしまうことなどもあります。

FXでは、取引画面に表示されている買値や売値をずっと凝視しながら、取引をしていると、価格の急な変動につられて、ついつい何も考えずに成り行き注文を出してしまうようなことがありますから、注意をしないといけません。

このつられ買い、つられ売りで、何度も負けているトレーダーがよくいますので、ついつい価格の大きな変動につられてしまう方は、成り行き注文ではなく、指値注文という、価格を指定して注文を出す方法で売買をしたほうがいいでしょう。

FXトレードでの損切りの重要性

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ワンストップ債券ショップの設立を進めている

ウォール街の12個の銀行が共同で、いわゆる「ワンストップ債券ショップ」の設立を進めているとウォール·ストリート·ジャーナル(WSJ)が5日(現地時間)報道した。WSJは、ゴールドマン·サックスとBNP …

FXの指標トレードでの注意

指標トレードで注意することがあります。 それは、指標発表時に、乱高下するパターンです。 指標発表時には、発表直後にレートが大きく動くことがありますが、素直に上昇なら上昇し続け、下降なら下降し続けるとは …

FXの通貨ペアの選択や特徴を掴むことは大事

FXでは、通貨ペアの選択や、特徴を掴むことはとても大事な要因になります。 ただ何でもいいから適当に通貨ペアを選んでいても、あまりいい結果は出ませんし、通貨ペアごとの動きも知っておかないといけません。 …

no image

ハト派の懸念は、なだめるようタカ派は奨励するバランスのとれた姿を見せた

ジャネットイェルロン米国連邦準備制度(Fed)議長のジャクソンホール講演はハト派の懸念は、なだめるようタカ派は奨励するバランスのとれた姿を見せたとCNBC放送が22日(米国時間)の診断した。イェルロン …

no image

中東の変動性が拡大、米国の9月の雇用指標を注目と観測

今週(9月29日〜10月3日)、ニューヨーク証券取引所で投資家は中東の変動性が拡大された中で、米国の9月の雇用指標を注目と観測される。先週ニューヨーク証券取引所は、中国景気の減速懸念や中東·ロシアから …