雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FX売買時の2Wayプライス表示

投稿日:2014年4月8日 更新日:

FXの売買をする際に表示される、「2Wayプライス表示」というものがあります。

FXの取引をする際に、証券会社の取り引き画面にログインしてFXの売買をしますが、ロング(買い)注文やショート(売り)注文をする際に、買値と売値のそれぞれの値段が違います。

例えば、ドル⁄円の通貨ペアを売買しようと思った際に、買値が80.55で、売値が80.50というように、FXでは、買値と売値が同じ値段ではありません。

こういった、買値と売値の両方の値段を表示することを、2Wayプライス表示といいます。

先ほどの例えで、ドル⁄円の通貨ペアを売買しようと思った際に、買値が80.55で、売値が80.50という2Wayプライス表示になっていた場合、買値と売値で5銭の開きがありますが、この5銭の開きが、スプレッドにあたり、この買値と売値の差は、証券会社によって変わりますので、この買値と売値の価格の差が、投資家が払うコストということになります。

円相場の表現

毎日、新聞やテレビのニュースなどで、「本日の円相場は、1ドル=80円50~52銭で取引を終えました」といった円相場のニュースが流れていますが、「1ドル=80円50」と言わずに、「1ドル=80円50~52銭」という表現をするのは、為替レートが動くことで、80円50~52銭のあいだで推移しているから80円50~52銭と表現しているわけではなく、買値が80円52銭で売値が80円50銭ということを表しているので、80円50~52銭という表現になっています。

この2Wayプライス表示では、買値(2Wayプライス表示の左側)をBid、売値(2Wayプライス表示の右側)をAskと表示しておりますので、買うときには、2Wayプライス表示のBidのほうを選ぶと買えますし、売るときには、2Wayプライス表示のAskのほうを選ぶと売ることができます。

売り買いの透明性

また、この2Wayプライス表示の役割には、売値の価格と買値の価格を同時に表示させることにより、業者による不正を防止する役割もあります。

というのも、あらかじめちゃんと売値と買値を表示させておくことで、もうその価格でしか、通貨の売買ができないことになりますから、FX業者が、内部的に売値や買値を操作することはできなくなるわけです。

FX業者は、売買手数料を取らない代わりに、スプレッドという、売値と買値の価格差による手数料を取っていますので、この2Wayプライスで表示されているような、売値と買値の価格差が大きいほど、FX業者は儲かることができます。

ですから、FX業者としては、このスプレッドを大きくしたいので、スプレッドを意図的に大きくしようとする業者も現れるかもしれません。

そういった不正を防止するために、この2Wayプライス表示をしておくことで、もうその価格を内部的に変更することができなくなるのです。

普段FXの取引でいつも見ている、2Wayプライス表示には、こういった役割がありますので、覚えておきましょう。

FXの実際の為替取引の方法は?

-FX

執筆者:

関連記事

FXのマージンコールとロスカット

FXには、マージンコールとロスカットというものがあります。 FXでは、証拠金という証券会社に預けている担保(お金)の範囲内で、取引を行っていますが、この預けている証拠金よりも損益が上回りそうになると( …

no image

連邦準備銀行総裁、基準金利の引き上げを開始すべきだと主張

ジェームス·ブラードセントルイス連邦準備銀行総裁は、連邦準備制度(Fed)が数ヶ月内に基準金利の引き上げを開始すべきだと主張した。20日(米国時間)、ウォールストリート·ジャーナル(WSJ)によると、 …

no image

チェ·ギョンファン経済副首相兼企画財政部長官の発言

チェ·ギョンファン経済副首相兼企画財政部長官が世界的な景気回復のために、各国が国別の状況に合った、創造的で果敢な「成長に配慮し、拡張政策」が必要であると明らかにした。チェ副首相は10日米国ワシントンD …

ROEとは利益の上げ度合いを計る指標

ROEは、株主資本による利益の上げ度合いを計る指標です。 ROEと似たような指標で、資産から株の割高、割安が分かるPBRや、利益から株の割高、割安が分かるPERなどがありますが、PERやPBRのように …

FXの通貨ペアの特徴を覚えておくと50パーセント収益が増える

FXの通貨ペアは、取り扱っている証券業者ごとに変わりますし、通貨ペアの特徴も、各通貨ペアによって色々変わります。 日本人の多くが、FXのトレードを行う際に、USD/JPYのみの通貨ペアで取り引きを行う …