雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXでよく使われるポジションとは?

投稿日:2019年9月24日 更新日:

FXで売買をする際に使われるポジションという言葉はどういう意味でしょうか?

ポジションとは、FXで通貨ペアを買ったり、売ったりした際に、買った場合であれば、買った通貨を売り決済せずに保持したままの状態であり、売った場合でも、売った通貨を買い決済せずに保持したままの状態のことを、「ポジション」といい、買った場合で、買った通貨を売り決済せずに保持したままの状態を「買いポジション」、売った場合で、売った通貨を買い決済せずに保持したままの状態のことを、「売りポジション」といいます。

そして、FXでは、ポジションの他に、「ロング」と「ショート」という言葉がよく使われますが、このロングとショートとは、ロングは、買い注文をすることを意味して、ショートは、売り注文をすることを表します。

ロングポジション、ショートポジション

そして、ロング(買い)をして、買った通貨を売り決済せずに保持したままの状態を「ロングポジション」、ショート(売り)をして、売った通貨を買い決済せずに保持したままの状態のことを、「ショートポジション」ともいいます。

この売り買いの表現は、証券会社によって様々で、ロング(買い)を「買い建」と言ったり、ショート(売り)を「売り建」と表現したりもします。

買い建、売り建の他にも、ロング(買い)を「買い玉」、ショート(売り)「売り玉」などと表現したり、ロング(買い)を「買い持ち」、ショート(売り)「売り持ち」と言ったりもします。

あと、ロングやショートをして、持っていたポジションを、決済してしまうことを、「ポジションクローズ」とも言います。

最後には決済される

このポジションとは、通貨を売ったり買ったりして保有することを言いますが、この保有しているポジションは、永遠に持ち続けるということはできませんから、いつかは決済しないといけないことになります。

もしもポジションを決済しないで保有し続けていると、たとえ利益が出ていたとしても、それは数字上のことで、実際に手元にお金は入ってきません。

ですので、実際に手元にお金が入ってくるようにするためには、持っているポジションを決済し、利益に変えないとだめです。また、逆に損益も決済しなければ、お金が減ることはありません。

数字上で損益が出ているポジションでも、決済をしなければ、実際のお金が減ることはありませんし、そのまま保有し続けて、利益に変わる場合もあります。

ただ、損益が出ているポジションを決済しないでいると、どんどんと損益が膨らんでいく場合もあり、よくFXの投資家の中では、損益が出ているポジションを決済することができないで、口座の資金を失ってしまう人もいます。

FXトレードでの損切りの重要性の記事でも言っていますが、損益が出ているポジションを決済できない投資家は、勝てるトレーダーになれませんので、損が出ているポジションを、決済できるようなトレーダーにならないと、勝てるように離れませんので、覚えておいて下さい(これは超重要です)。

FXの基本的な情報

-FX

執筆者:

関連記事

指の関節がポキポキと鳴る理由

FX取引のエントリータイミングは間違っていたのか

エントリータイミングは、間違っていたのかは後にならないと分かりません。 エントリータイミングは、完璧に行わないと気が済まないでしょうか? どんなにすごいトレーダーでも、エントリー前にここが完璧なエント …

FXの注文ミスはベテランでもやってしまう

FXの取引を行う際に、注文ミスをしてしまうことがありますが、注文ミスは、気を抜いていると、ベテランでもやってしまうことがあります。 FXでよくある注文ミスでは、例えば、買い注文をするつもりが、売り注文 …

no image

美1月の雇用堅調… Fed「忍耐」をなくす可能性が上がる

米国の1月の非農業部門雇用者指標が良好に出たことにより、連邦準備制度(Fed)が6月に基準金利を引き上げる可能性がまだ開いていることダウ·ジョーンズが6日(米国時間)分析した。米労働省は1月の非農業部 …

no image

ウクライナとイラクの地政学的問題に連動

今週(11〜14日)、ニューヨーク証券市場はウクライナとイラクの地政学的問題に連動して方向性が決定されると予想される。先週ニューヨーク株式市場は、ウクライナの国境付近で実施されたロシアの軍事訓練が終わ …

no image

ナスダック指数が前日終値基準で15年ぶりに史上最高値を塗り替える好調

ニューヨーク金価格は、米ドル安にも、世界中の主要国の株式市場が強気を見せて下落した。24日、ニューヨーク商品取引所で6月物の金価格は、前日よりオンス当たり19.30ドル(1.6%)低下した1175ドル …