雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXでよく使われるポジションとは?

投稿日:2019年9月24日 更新日:

FXで売買をする際に使われるポジションという言葉はどういう意味でしょうか?

ポジションとは、FXで通貨ペアを買ったり、売ったりした際に、買った場合であれば、買った通貨を売り決済せずに保持したままの状態であり、売った場合でも、売った通貨を買い決済せずに保持したままの状態のことを、「ポジション」といい、買った場合で、買った通貨を売り決済せずに保持したままの状態を「買いポジション」、売った場合で、売った通貨を買い決済せずに保持したままの状態のことを、「売りポジション」といいます。

そして、FXでは、ポジションの他に、「ロング」と「ショート」という言葉がよく使われますが、このロングとショートとは、ロングは、買い注文をすることを意味して、ショートは、売り注文をすることを表します。

ロングポジション、ショートポジション

そして、ロング(買い)をして、買った通貨を売り決済せずに保持したままの状態を「ロングポジション」、ショート(売り)をして、売った通貨を買い決済せずに保持したままの状態のことを、「ショートポジション」ともいいます。

この売り買いの表現は、証券会社によって様々で、ロング(買い)を「買い建」と言ったり、ショート(売り)を「売り建」と表現したりもします。

買い建、売り建の他にも、ロング(買い)を「買い玉」、ショート(売り)「売り玉」などと表現したり、ロング(買い)を「買い持ち」、ショート(売り)「売り持ち」と言ったりもします。

あと、ロングやショートをして、持っていたポジションを、決済してしまうことを、「ポジションクローズ」とも言います。

最後には決済される

このポジションとは、通貨を売ったり買ったりして保有することを言いますが、この保有しているポジションは、永遠に持ち続けるということはできませんから、いつかは決済しないといけないことになります。

もしもポジションを決済しないで保有し続けていると、たとえ利益が出ていたとしても、それは数字上のことで、実際に手元にお金は入ってきません。

ですので、実際に手元にお金が入ってくるようにするためには、持っているポジションを決済し、利益に変えないとだめです。また、逆に損益も決済しなければ、お金が減ることはありません。

数字上で損益が出ているポジションでも、決済をしなければ、実際のお金が減ることはありませんし、そのまま保有し続けて、利益に変わる場合もあります。

ただ、損益が出ているポジションを決済しないでいると、どんどんと損益が膨らんでいく場合もあり、よくFXの投資家の中では、損益が出ているポジションを決済することができないで、口座の資金を失ってしまう人もいます。

FXトレードでの損切りの重要性の記事でも言っていますが、損益が出ているポジションを決済できない投資家は、勝てるトレーダーになれませんので、損が出ているポジションを、決済できるようなトレーダーにならないと、勝てるように離れませんので、覚えておいて下さい(これは超重要です)。

FXの基本的な情報

-FX

執筆者:

関連記事

no image

Fed·FRBはの定例連邦公開市場委員会(FOMC)に向けられると予想

今週(15〜19日)、米国債市場の関心は断然、16〜17日に開かれる連邦準備制度(Fed·FRBは)の定例連邦公開市場委員会(FOMC)に向けられると予想される。FRBはゼロ金利を維持約束を象徴的に描 …

no image

消費者物価指数(CPI)上昇率が1%を下回る可能性

日本の銀行(BOJ)は、消費者物価指数(CPI)上昇率が1%を下回る可能性がはるかに大きくなったと評価しているとウォール·ストリート·ジャーナル(WSJ)が消息筋を引用して23日報道した。これは、最近 …

ベートーベンは耳が聞こえないのにどうやって作曲をしたのか?

FXでの損失をどうとらえるか

FXのトレードで損失出したときに、どうしても負けた分を取り返そうとする心理が働いてしまいます。 これは、FXをやっている誰もが一度は経験したことのあることだと思いますが、FXで損益を出すと、落ち込んだ …

no image

米国のダウ指数が史上最高値を更新

2013.03に米国のダウ指数が史上最高値を更新した。 良好な景気指標や米連邦準備制度理事会の量的緩和意志が指数上昇を導いた。 米国発薫風にも国内株式市場は小幅上昇にとどまった。 ダウジョーンズ工業株 …

no image

世界的な景気低迷による需要の減少エチレン価格の上昇

世界的な景気低迷による需要の減少、エチレン価格の上昇によるコスト負担、中国と中東産低価格製品のシェア拡大に長期不況を迎えた石油化学企業がプレミアム製品と新事業を使用して突破口を探している。15日、関連 …