雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXは通貨ペアで売買する

投稿日:2014年4月3日 更新日:

FXは、通貨を売り買いする際に、ペアで売買をします。

通貨ペアは、「ポンド/ユーロ」「ドル/円」などで表現され、通貨ペアの表示の「/」の左側の側の通貨を、「基軸通貨」と呼び、右側の通貨を「決済通貨」と呼びます。

この通貨ペアで、例えば「ドル/円」となっていたら、ドルが「基軸通貨」で、円が「決済通貨」にあたり、FXの通貨ペア売買の場合に、決済通貨である円で、基軸通貨であるドルを買うということを表します。

FXでは、この通貨ペアで売買を行いますが、「ポンド/ユーロ」のように、ユーロでポンドを買うこともできます。

日本円を使って、ユーロでポンドを買うということを、ちょっと理解しにくいと思いますが、FXでは、差金決済の方式で取引を行うために、現実に、ユーロを持っていなくても、ユーロでポンドを買うということが可能になります。

通貨ペアの取り扱いは様々

通貨ペアは、各証券会社によって様々で、多くの外国の通貨を扱っている証券会社は、通貨ペアの種類もとても多く、取り扱っている外国の通貨が少ない証券会社は、通貨ペアの種類も少なくなります。

FXの売買では、買うだけでなく、売ることもできますが、通貨ペアでいいますと、「ポンド/ユーロ」を買うということは、ユーロでポンドを買うということになり、「ポンド/ユーロ」を売るということは、ポンドを売って、ユーロを買うということになるのです。

こうやって文章にすると、ちょっと頭がこんがらがってくるかもしれませんが、実際にFXで取引をする際に、通貨ペアの原理を知っておかなくても、売買をすることはできますので、FXでは、買いでも売りでも売買ができるということだけ知っておけば十分です。

最初はドル円がおすすめ

証券会社により、取り扱っている通貨ペアの数はバラバラですが、取り扱っている通貨ペアの数が少ない証券会社でも10~20種類くらいの通貨ペアは取り扱っています。ですので、FX初心者の方であれば、どの通貨ペアを売買しようか迷ってしまうかもしれません。

もしも全くのFX初心者の方であれば、手始めにドル/円で取引を始めてみるといいかもしれません。

ドル/円は、スプレッド(スプレッドは売買時の手数料のようなも)が安いので、1回1回の取引にかかるコストが抑えられますし、ドル/円の為替レートの動きは、素直な動きをすることが多いですから、初心者でもトレードしやすい通貨ペアなのではないかと思います。

また、ドル/円は、多くの日本人トレーダーが取引をしている通貨ペアであり、日本人にとってはなじみの深い通貨ペアですし、ドル/円は、日本で大変メジャーな通貨ですから、ドル円/に関する情報が簡単に手に入りやすいという利点もあります。

逆にあまり有名ではない通貨ペアで取り引きをする場合、その通貨ペアに関する情報を手に入れることが難しく、情報を頼りに取引を行っているトレーダーにとっては、マイナー通貨@ペアは取引しにくい通貨ペアとなりますし、初心者の方にもマイナーな通貨ペアはあまりお勧めはできません。

ですので最初は、ドル/円からスタートして、FX自体に慣れていってから、他の通貨ペアでも取引をするようにするといいかもしれません。

FXで通貨ペアを選ぶ方法

-FX

執筆者:

関連記事

no image

黒田日本銀行(BOJ)総裁「景気回復サイクルがしっかりと確信していない」

黒田晴彦日本銀行(BOJ)総裁が今週開催される金融政策決定会合で景気回復サイクルがしっかりと確信していないと、ウォールストリートジャーナル(WSJ)が専門家の言葉を引用して1日(米国時間)報道した。W …

株を始める資金運用の極意

果たして私は株式を買収するときに、大切な資金を慎重に考えて深く熟考した後に投資したか。 ここで自分の過去の投資パターンを振り返ってみて、間違っていたりした点を発見し、改善発展させていけば、二度と失敗を …

no image

米国の源の消費者物価が予想を上回る上昇率を示した

ニューヨーク外国為替市場で、米ドルは米国の金利引き上げの可能性が再浮上に伴い、上昇圧力を受ける見込みだ。去る22日(現地時間)ドルは円に0.52円上がった121.55ドルまで上昇し、ユーロはドルに対し …

no image

円も安全通貨買いが小規模に流入されて落ちた

米国ドルは今年第1四半期、米国の消費支出が上方修正されたことによる景気回復期待にもギリシャの不確実性の発生に伴うドイツ国債買い入れ縦ユーロに下落した。円も安全通貨買いが小規模に流入されて落ちた。連合の …

no image

ギリシャの交渉進展を期待などが反映され上昇

ニューヨーク株式市場で、先行指数は、ギリシャの交渉進展を期待などが反映され上昇した。10日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所(NYSE)でダウジョーンズ30産業平均指数は前日より236.36ポイント …