雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXのスワップポイントで利益を出す

投稿日:2014年4月3日 更新日:

FXでは、通貨の価格差以外に、スワップポイントという、金利の差によって利益を得ることもできます。

スワップポイントは、低金利の通貨で、高金利の通貨を買って(例えば、低金利の日本円で、高金利のオーストラリアドルを買うなど)、その高金利の通貨を持ち続けることで、金利分を稼ぐことを言います(FXでは、買った通貨を持ち続けることで、その通貨の金利を受け取ることができます)。

現在日本円の金利は、0.1パーセントという低金利ですが、オーストラリアドルは、3パーセントの高金利ですので(今後また金利が変動することはあります)、オーストラリアドルを持っているだけで、儲けられますが、この金利の差をスワップポイントと言います。

日本円の金利が、0.1パーセントで、オーストラリアドルの金利が、3パーセントであれば、3パーセントから0.1パーセントを差し引いて、2.9パーセントのスワップポイントを受け取れることになります。

通貨を保有して稼ぐ

例えば、1オーストラリアドルが日本円で80円のときに、10万オーストラリアドル分買うと、10万オーストラリアドルを保有することになりますが、この10万円オーストラリアドルをスワップポイントの2.9パーセントを受け取りながら保有することになります。

この2.9パーセントとは、1年間で受け取れる金利のことですので、10万×2.9パーセントで、年間に2万9千円のスワップ金利が受け取れる計算になります。

ただし、これは、1年間保有し続けた場合に2万9千円受け取れるというのことですので、1年以内に決済をしてしまうと、受け取れるスワップ金利は、もっと少なくなります。

スワップ金利を狙って、FXの売買をする方は、長期間、買った通貨を保有し続けて、スワップ金利で稼いでおられます。

スワップポイントは会社により変わる

また、スワップポイントは、FXの証券会社によって少し違いますので、スワップポイント狙いで取引を行いたい方は、どの証券会社が、スワップポイントを高く設定しているのかをチェックしておき、できるだけ高いスワップポイントとなっている業者を選んだ方がいいでしょう。

また、スワップポイントで利益を出したい場合、通常の取引よりも、大きなお金を動かすことができるレバレッジの仕組みを利用して、資産を増やす方法なども有効でしょう。

レバレッジをかければ、普通に取引をしてスワップポイントを稼ぐよりも、はるかに速いスピードで、利益を増やしていくことが可能になりますので、どんどん資金が増えていきます。

ただし、レバレッジをかける取引は、利益の出るスピードが速い分、損益が出るスピードも速くなるということは、忘れないで取引を行わないといけません。レバレッジ取引はリスクが高いので、リスクを小さくしたい方は、レバレッジをかけずに取引を行ったほうがいいでしょう。

特に初心者の方は、あまり高いレバレッジをかけて取引してしまうと、口座の資金を失うことにもなりかねませんから、できるだけレバレッジはかけずに取引をしたほうがいいと思います。

FXは通貨ペアで売買する

-FX

執筆者:

関連記事

no image

カーライルグループの共同創設者4億1千300万ドルぼ報酬を受ける

米国の世界的なプライベート·エクイティ、カーライル·グループの共同創設者3人が昨年の総4億1千300万ドル(約4千780億ウォン)の莫大な報酬を受けたことが明らかになったフィナンシャル·タイムズ(FT …

IPO(新規公開株)を購入するには?

IPO(新規公開株)を購入するには、応募が必要です。 IPO(新規公開株)が発表されるまでには、まず、証券取引所に上場が決定し、新しく上場した会社の株価の仮の価格が決定します(例・10万~20万などと …

FXと外貨預金との違いとは?

外貨預金との違いとは、どういった違いがあるでしょうか。 よくFXや外貨預金をあまり知らない方達が、FXと外貨預金を同じ金融商品と思ってることもあるようですが、そもそも、外貨預金とはどういったものでしょ …

no image

MT4裁量トレード練習君プレミアム

「MT4裁量トレード練習君プレミアム」は、名前の通り、MT4で裁量トレードを練習するためのツールです。MT4裁量トレード練習君プレミアムは、過去のヒストリリカデータを使って、裁量トレードの練習をするこ …

no image

企業の第3四半期業績発表に触覚を尖らと観測

今週(13〜17日)、ニューヨーク株式市場は本格的に始まった企業の第3四半期業績発表に触覚を尖らと観測される。企業の業績が不振に出てきて3週目の持続された下落が加重されていないか関心が集まっている。先 …