雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXの代名詞のレバレッジとは?

投稿日:2014年4月1日 更新日:

レバレッジとは、FXでとても重要な売買方式で、レバレッジを利用する事で、掛け金の数十倍の取引が可能になります。

FXの売買は、差額のやり取りをしている売買であり、例えば、1ドルが80円の時に、通貨を10万ドル買ったとして、実際に10万ドルを買うのにかかる費用は、80円×10万で80万円かかりますが、実際に、80万円を払わなくても、10万ドルを買うことができ、この買った10万ドルを売るときに、1ドルが80円のレートが、1ドルが85円になっていれば、85万円で売ることができますが、実際に85万円を受け取るわけではなく、80万円と85万円の差額である、5万円を受け取る事になり、この決済方式を「差金決済」といいます。

この差金決済のシステムがあるので、FXの売買では、普通に考えると、1ドルが80円の時に、通貨を10万ドル買うと、800万円かかるところですが、80万円あれば買うことができるようになります。

レバレッジの力

本当なら、1ドルが80円の時に、通貨を10万ドル買うと800万円かかるところが、80万円で買うことができるということは、80万円の資金が10倍の資金力になったということなので、これはレバレッジが10倍かかっている状態ということになります。

レバレッジとは、こうやって、資金を数倍の資金力にアップできる売買方式のことで、このレバレッジは、現在、最大で25倍までかけることができます。

レバレッジが25倍までかけられると言うことは、1ドルが80円の時に、通貨を10万ドル買うと800万円かかるところが、32万円で10万ドルを買うことができるようになるわけです。

現在は規制がかかり、レバレッジが最大で25倍までとなりましたが、過去には、400倍までのレバレッジがかけられるようなときもありました。

レバレッジはメリットばかりではない

ただ、このレバレッジはメリットばかりではなく、たしかに最大で資金の25倍の取引ができるので、魅力はありますが、通常の25倍の利益を得れるということは、逆に言いますと、損益も25倍に膨れ上がるということにもあります。

このことを分かっていないと、むやみに最大のレバレッジである25倍のレバレッジばかりをかけて取引を行っていると、すぐに資金を失ってしまうことにもなりかねません。

昔は400倍のレバレッジをかけて取引ができた時代もあり、その時代には、あっという間に資金が増えるようなこともあったのですが、逆に、あっという間に資金が激減してしまって、口座の資金がすぐになくなってしまうようなこともよくありました。

今はさすがにすぐに資金がなくなるようなことはありませんが、それでも、通常の25倍の取引ができるわけですから、資金がなくなるスピードが25倍になってしまうということになり、リスクの高いトレードとなってしまいます。

FX初心者の方は、最初はできるだけレバレッジをかけないで取引をしたほうがいいと思いますし、レバレッジをかけるとしても、10倍以下に抑えておいた方がいいと思います。

FX売買スプレッドとは何か?

-FX

執筆者:

関連記事

FXのレバレッジの10倍や25倍規制のそれぞれの違い

FXでは、レバレッジという独特のシステムがあります。 このレバレッジは、例えば、本来10万円の資金では、10万円分の通過しか買うことができないところを、10万円の資金で、250万円分の通貨を買うことが …

no image

ハンファは雇用創出規模を上半期の2倍近く拡大することにしたと明らかに

ハンファグループは、雇用創出規模を上半期の2倍近く拡大することにしたと2日明らかにした。ハンファは上半期(2千958人)に比べ2千771人増の5000 729人の従業員今年下半期採用する計画だ。201 …

FXが初めての方

「FX初心者」の記事一覧ページです。 FXの歴史や、FXの仕組みなど、円高や円安の仕組みなど、FXに関する初歩的な内容の記事を中心にまとめております。 こちらの記事を見ると、FXとは何か少し分かってく …

no image

共同宣言文は政策の基調は入念に調整され

主要20カ国·地域(G20)財務相と中央銀行総裁は、米国の金利引き上げをはじめとする各国の金融政策の多様化に伴う負の波及効果を最小限に抑えることで合意した。G20財務相·中央銀行総裁は17日(米国時間 …

FXのチャート検証で高確率パターンを探す

チャート検証で高確率なパターンを探すことで、勝てるようになります。 チャート検証は、過去のチャート見て、その過去チャート中で、エントリーしたら高い確率で利益が出るエントリーパターンを見つけることですが …