雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXの証拠金とは何か?

投稿日:2014年4月1日 更新日:

FXの証拠金とは何でしょうか?

FXを始める際には、どこかの証券会社に申し込みをして、FXの口座を開設しないといけませんが、そのFXの口座を開設したあと、実際に売買をするためにはお金を入金しないといけませんので、当然FXの口座にお金を入金することになりますが、この入金したお金を、証拠金と言います。

証拠金とは、担保という位置づけになっていて、証券会社の口座に、お金を預け入れて、その預けたお金の範囲内で、FXの取引を行うことになります。

ですので、1回のFXの取引で、預けたお金を全て使って取引をする事はできず、預けたお金を担保として、その担保の範囲内での金額の取引しかできません。

ただ、この証拠金の範囲内でできる取引量も、各証券会社によって違い、例えば通貨を1000通貨買うとして、1000通貨を買う際に必要な担保(証拠金)は、証券会社によって変わりますが、こういった各証券会社で必要になる証拠金を、「必要証拠金」と言います。

証券会社を選ぶ際には

ですので、証券会社を選ぶ際に、この必要証拠金がどうなっているかを前もって調べる事も、FXで証券会社を選ぶ際には、重要になります。

この証拠金と言うシステムは、もともと先物やオプション市場で採用されていたシステムで、契約履行の保持のための担保で、差し入れるお金などのことを言いますが、このシステムを、FX市場においても採用しています。

もしも、この証券会社に担保として預け入れている証拠金が、FXの取引の損益により、マイナスになってしまうと(預け入れている金額よりも多く損益が出たら)、証券会社に、そのマイナス分を支払わないといけなくなります。

レバレッジ取引

また、この証拠金取引で、レバレッジをかけて取引を行えば、通常の10倍以上のお金を動かすことができます。

このレバレッジというのは、例えば、FXの取引で、1万通貨を買いたい場合に、レートが1ドル=100円であれば、1万×100=100万円となり、1万通貨買うのに、100万円かかってしまいますが、レバレッジをかけると、100万円の10分の1の10万円で、1万通貨を買うことができます(これはレバレッジを10倍にした状態)。またレバレッジを20倍にすれば、5万円で1万通貨を買うことができます。

こういったように、レバレッジを10倍や20倍かけることにより、通常よりも少ないお金で、大きな取引ができるようになり、少ないお金で、たくさん変えぐことができるようになります。

こういった取引ができるのは、証拠金という担保のシステムがあるからできることで、「証拠金いくらあたり、〇〇通貨まで買える」といったように、入金している証拠金によって、取引できる最大取引量が変わってきます。

ただし、レバレッジをかけた大きな取引をすると、利益と共に損益も大きくなるというリスクがあることも覚えておかないといけませんし、レバレッジをかけた取引を行う際には、大きなリスクがあることを忘れないように、慎重に取引を行わないといけません。

FXのマージンコールとロスカット

-FX

執筆者:

関連記事

no image

今年半ばの6月頃基準金利を引き上げることができるか

米国連邦準備制度(Fed)が今年半ばの6月頃基準金利を引き上げることができるか、市場の疑問が高まっているとマーケットウォッチが26日(米国時間)報道した。Fedはしかし、予想していたよりも金利引き上げ …

安定した利益を生むFXの低レバレッジトレードで200pips稼ぐ

FXは、過去にはレバレッジ400倍などといった、物凄いレバレッジをかけられていた時代がありました。 しかし、規制が厳しくなり、現在では最大25倍までのレバレッジまでしかかけられなくなっています。 しか …

FXのトレードを人に教えられるくらいになる

人に教えられるくらいになるほど勉強しないと勝てないでしょう。 私がFXを始めたときには、勉強は一通りしたつもりでしたが、今思うと、自分でトレンドラインも引けなかったですし、何もできない状態でトレードを …

no image

国際原油価格の下落で輸入物価が10ヶ月連続で下落

国際原油価格の下落で輸入物価が10ヶ月連続で下落した。輸出物価はドル-ウォン為替レートの上昇にも石油製品の下落などの影響で上昇の勢いが折れた。韓国銀行が13日発表した’12月の輸出入物価指 …

FXは無職でも口座開設ができる裏技

無職でもFXの口座開設ができる証券会社はあります。 基本的にFXの口座を開設する際には、20歳以上で仕事をして収入を得ている人であれば、口座を持つことはできますが、無職で収入がない人は、口座開設時に行 …