雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXと外貨預金との違いとは?

投稿日:2014年3月30日 更新日:

外貨預金との違いとは、どういった違いがあるでしょうか。

よくFXや外貨預金をあまり知らない方達が、FXと外貨預金を同じ金融商品と思ってることもあるようですが、そもそも、外貨預金とはどういったものでしょうか?

外貨預金とは、円(日本円)より金利の高い通貨に両替をした状態で、お金を預ける事で、日本よりも高い金利を得ることができるという金融商品になります。

こうやって聞くと、外貨預金に惹かれるものがあると思いますが、外貨預金は、外貨を日本円に戻す際に、円安になっていればいいのですが、預けたときよりも円高になっていれば、せっかく高金利で収益を得ても、損をするリスクがあります。

あと、外貨預金は、手数料がかなり高いので、あまり儲からないと言われています。

為替レートの変動

結局、高金利の通貨に変えることによる金利の収益よりも、為替レートの変化による収益(預ける前よりも円安になったとき)が、外貨預金での一番大きな収益になってきますので、こういった部分では、FXと似ているようにも思えます。

あと、外貨預金の「外貨定期預金」に一度預けてしまうと、途中で解約することができずに、もし、途中解約をしようと思うと、高額な手数料を取られてしまいます。

よく、銀行などのホームページで外貨預金を紹介している内容を見ていると、リスクよりも、メリットのほうばかりを説明していることが多いように思えますが、外貨預金には、多くのリスクがありますし、インターネット上で外貨預金を紹介しているサイトなどを見ていても、けっこうデメリットを紹介しているサイトをよく見ます。

FXにも多くのデメリットがありますが、外貨預金にも多くのデメリットがありますので、もし外貨預金に興味を持っている方も、こういったデメリットがあることを覚えておいたほうがよいでしょう。

FX以前からあった外貨預金

外貨預金というのは、FXよりもその歴史が古いと言われていますが、外貨預金には、デメリットばかりではなく、もちろんメリットもあり、日本円が超低金利なので、超低金利の日本円でお金を預けても金利が少なく、高金利通貨に変えて貯金ができるという面では、やはり魅力的ですし、日本円の力が弱くなると、円自体の価値が下がりますので、海外の通貨に変えておいた方が得をするということもあります。

金融関係の専門家などの中には、全てのお金を日本円で持っているよりも、日本円の他にも、海外の通貨も一緒に持っておいた方が、リスク分散となり、手堅い資金運用となるのではないかという人もいるようです。

この意見に関しては、海外の通貨や、海外の情勢に精通している人に限る話だとは思いますし、素人が海外の通貨と日本の通貨を同時に持ったとしても、うまく資金運用ができるかは分かりません。ただ、実際に、外貨預金でうまく利益を出している人もいますので、外貨預金でも、うまくやれば稼げるようになるかもしれません。

今人気のFXのバイナリーオプションとは?

-FX

執筆者:

関連記事

FXの練行足は分かりやすい非時系列チャート

練行足はエントリーサインが分かりやすい、非時系列チャートと呼ばれるテクニカル分析指標になります。 練り足とも呼ばれる練行足は、自分で値幅を決めて、その決めた値幅を越えた時に、新しい練り足を追加していく …

FXが初めての方

「FX初心者」の記事一覧ページです。 FXの歴史や、FXの仕組みなど、円高や円安の仕組みなど、FXに関する初歩的な内容の記事を中心にまとめております。 こちらの記事を見ると、FXとは何か少し分かってく …

コイントスから分かるFXの確率理論

コイントスから、相場が何も力のかかっていないことが分かります。 トレーダーの中には、自分だけがエントリーしたら逆行すると思っている人がいるようですが、それは違います。 私自身も、昔勝てていなかった頃は …

FXの具体的なやり方

「FXの取引など」の記事一覧ページです。 スイングトレードやデイトレードなどの紹介や、FXの売買取引にオススメの時間帯や、経済指標の重要性などの情報を載せております。 色々なFXに必要な知識を、多く載 …

no image

連邦準備制度(Fed)の早期利上げ見通しで円1ドル= 120円台に再入

米国ドルは連邦準備制度(Fed)の早期利上げ見通しで円1ドル= 120円台に再入した。連合のポメクス(6411)によると、11日午後4時(米東部時間)現在、ニューヨーク外国為替市場でドルは対円で120 …