雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXの安全資産運用に信託保全は必須

投稿日:2019年9月22日 更新日:

安全なFXでの資産運用には、信託保全は必須となります。

FX取引業者のリスクを考えるで、信託保全について触れておりますが、信託保全は徐々に証券会社が採用し始めている、顧客から預かった資金を会社の破綻などで失ってしまうリスクを回避できる仕組みです。

信託保全は、顧客から預かった資金を、自分の会社の口座で管理せずに、信託銀行などに預けて管理してもらう仕組みですが、FXの取引業者によって、信託保全を採用していることがすぐに分かるように、ホームページに記載している業者や、信託保全を採用していることが分からなかったり、信託保全の採用の有無を記載していない証券業者もあり、Fx取引業者のホームページを見ても分からない場合がよくあります。

そういった場合に、信託保全を採用しているか、採用していないかを、直接証券会社に問い合わせて、信託保全を採用しているか問い合わせをしたほうがよいです。

問い合わせてでも調べる

問い合わせをしたりするのはめんどくさいですが、もし、自分の預けた資金がなくなってしまったらと考えれば、わざわざ問い合わせをしてでも必ず確認しておきたい重要なことです。

あと、単に信託保全と言っても、証券会社によって違い、全額保全と一部保全と言う、同じ信託保全でも、全額を補償してくれるものと、一部の補償し貸してくれない信託保全もあります。

全額保全は、字の通り顧客から預かった資金を全額保証してくれますが、一部保全は、顧客から預かった資金の一部しか補償されませんので、もし、証券会社のホームページなどで、信託保全を採用していることが分かっても、全額保全か一部保全かをちゃんと確認して、全額保全を採用しているFX証券会社を選ぶようにしましょう。

FXで確定申告を申告漏れするとどうなるのか?

-FX

執筆者:

関連記事

no image

グーグルのマウンテンビューキャンパスを模した江村キャンパス

韓国を代表するソフトウェア(SW)企業ドジョンビジュオンの本社は、春川市ナムサンミョンサムアクサン裾にある。大学生のMT場所で有名な江村近隣である。ソウルから車で40分ほどの距離にあるドジョンビジュオ …

陰の陰はらみと二つ星・三つ星(上げ相場)のチャートパターン

陰の陰はらみと二つ星・三つ星という、酒田五法のパターンを紹介します。 「陰の陰はらみ」は、下降相場で、陰線のあとにもう一度陰線が出現するが、その陰線が、前回の陰線に包み込まれるように出現したはらみ線( …

米個人消費支出・PCEコア・デフレータとは?

アメリカの米個人消費支出・PCEコア・デフレータとは、アメリカの経済指標で、個人消費は、GDPに付随されて発表がされるものであり、個人消費の多いアメリカでは、かなり重要視される指標となります。 PCE …

ベートーベンは耳が聞こえないのにどうやって作曲をしたのか?

プロでも勝つのは難しいFXのトレード

プロでも勝つのは難しいトレードを勝つためには、どうすればいいのでしょうか。 プロトレーダーと呼ばれるトレーダー達でも、なかなか勝ち続けることが難しいと言われているFXの市場で、私達プロではないトレーダ …

no image

米国のダウ指数が史上最高値を更新

2013.03に米国のダウ指数が史上最高値を更新した。 良好な景気指標や米連邦準備制度理事会の量的緩和意志が指数上昇を導いた。 米国発薫風にも国内株式市場は小幅上昇にとどまった。 ダウジョーンズ工業株 …