雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXの安全資産運用に信託保全は必須

投稿日:2019年9月22日 更新日:

安全なFXでの資産運用には、信託保全は必須となります。

FX取引業者のリスクを考えるで、信託保全について触れておりますが、信託保全は徐々に証券会社が採用し始めている、顧客から預かった資金を会社の破綻などで失ってしまうリスクを回避できる仕組みです。

信託保全は、顧客から預かった資金を、自分の会社の口座で管理せずに、信託銀行などに預けて管理してもらう仕組みですが、FXの取引業者によって、信託保全を採用していることがすぐに分かるように、ホームページに記載している業者や、信託保全を採用していることが分からなかったり、信託保全の採用の有無を記載していない証券業者もあり、Fx取引業者のホームページを見ても分からない場合がよくあります。

そういった場合に、信託保全を採用しているか、採用していないかを、直接証券会社に問い合わせて、信託保全を採用しているか問い合わせをしたほうがよいです。

問い合わせてでも調べる

問い合わせをしたりするのはめんどくさいですが、もし、自分の預けた資金がなくなってしまったらと考えれば、わざわざ問い合わせをしてでも必ず確認しておきたい重要なことです。

あと、単に信託保全と言っても、証券会社によって違い、全額保全と一部保全と言う、同じ信託保全でも、全額を補償してくれるものと、一部の補償し貸してくれない信託保全もあります。

全額保全は、字の通り顧客から預かった資金を全額保証してくれますが、一部保全は、顧客から預かった資金の一部しか補償されませんので、もし、証券会社のホームページなどで、信託保全を採用していることが分かっても、全額保全か一部保全かをちゃんと確認して、全額保全を採用しているFX証券会社を選ぶようにしましょう。

FXで確定申告を申告漏れするとどうなるのか?

-FX

執筆者:

関連記事

no image

4月、米民間部門の雇用は16万9千人増加した

ニューヨーク原油価格は、米ドル安と米週間原油在庫予想外の減少に上昇した。6日、ニューヨーク·マーカンタイル取引所で6月物のウエスト·テキサス産原油(WTI)の価格は、前日よりバレル53セント(0.9% …

no image

JFXマトリックストレーダーの約定速度や約定率は?スプレッドやスキャルの相性

JFXは、古くから営業していて、信用もある、個人トレーダーに人気のある証券会社。 マトリックストレーダーは約定力・スピードに絶対的な自信。安心できる会社だと思います。 JFXは、スキャルピングOKなF …

no image

韓国のデフレの可能性は大きくないが

全体的に韓国のデフレの可能性は大きくないが、経済主体の期待インフレ率は低下しないように、家計所得の拡大などにより、物価上昇率の鈍化が長期化されることを防止する必要があるという主張が提起された。バクジョ …

FXのトレードは確率の問題です

トレードは確率の問題なので、感情的なトレードをしていてはだめです。 FXでは、確率的に勝てる可能性の高い、勝率6割以上のポイントでエントリーしていけば、トータルで勝てる可能性は上がります(どこで損切り …

FXの証拠金維持率の割合について

証拠金維持率の割合について。 まず、証拠金維持率とは、証券会社に預けている証拠金の必要最低ラインのことで、証券会社によってその最低ラインの設定は様々ですが、通常証拠金維持率は、50パーセントに設定され …