雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXの安全資産運用に信託保全は必須

投稿日:2019年9月22日 更新日:

安全なFXでの資産運用には、信託保全は必須となります。

FX取引業者のリスクを考えるで、信託保全について触れておりますが、信託保全は徐々に証券会社が採用し始めている、顧客から預かった資金を会社の破綻などで失ってしまうリスクを回避できる仕組みです。

信託保全は、顧客から預かった資金を、自分の会社の口座で管理せずに、信託銀行などに預けて管理してもらう仕組みですが、FXの取引業者によって、信託保全を採用していることがすぐに分かるように、ホームページに記載している業者や、信託保全を採用していることが分からなかったり、信託保全の採用の有無を記載していない証券業者もあり、Fx取引業者のホームページを見ても分からない場合がよくあります。

そういった場合に、信託保全を採用しているか、採用していないかを、直接証券会社に問い合わせて、信託保全を採用しているか問い合わせをしたほうがよいです。

問い合わせてでも調べる

問い合わせをしたりするのはめんどくさいですが、もし、自分の預けた資金がなくなってしまったらと考えれば、わざわざ問い合わせをしてでも必ず確認しておきたい重要なことです。

あと、単に信託保全と言っても、証券会社によって違い、全額保全と一部保全と言う、同じ信託保全でも、全額を補償してくれるものと、一部の補償し貸してくれない信託保全もあります。

全額保全は、字の通り顧客から預かった資金を全額保証してくれますが、一部保全は、顧客から預かった資金の一部しか補償されませんので、もし、証券会社のホームページなどで、信託保全を採用していることが分かっても、全額保全か一部保全かをちゃんと確認して、全額保全を採用しているFX証券会社を選ぶようにしましょう。

FXで確定申告を申告漏れするとどうなるのか?

-FX

執筆者:

関連記事

no image

スイス中央銀行の突然の為替レートの下限廃止決定

スイス中央銀行の突然の為替レートの下限廃止決定スイスプランファの価値が15日(現地時間)対ユーロで一時30%以上上昇した。為替レートの下限廃止は、最終的に自国通貨の高を容認して為替介入を中止するという …

FXのトレール注文で自動で損切り

FXでは、デイトレーダーの増加により、一度ポジションを保有したら、ずっと取引画面に張り付いて取引をするトレーダーが増えています。 FXでは、1回の取引で、できるだけ大きな利益を獲得できないと、トータル …

FXトレード時の自分の感情や行動の分析

自分の感情や行動の分析をして、トレードに生かすには、トレード日記をつけるなどして、分析しないといけません。 自己分析をする場合には、頭で考えて整理してもいいのですが、頭で考えたことを、日記に書いていく …

no image

チュンチュ企業都市廃水終末処理施設設置事業の入札で談合

公正取引委員会は、チュンチュ企業都市廃水終末処理施設設置事業の入札で談合したコーロンウォーター·アンド·エネルギーと東部建設、大宇松島開発など3ヶ所の企業是正命令と一緒に15億9千800万ウォンの課徴 …

no image

指標不振にも製造業指数の発表を期待に小幅上昇出発

ニューヨーク株式市場で、先行指数は景気指標が入り混じった状態を示した中で上昇を示した。1日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所(NYSE)でダウジョーンズ30産業平均指数は前取引日より29.69ポイン …