雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

実はFXには税金がかかります

投稿日:2019年9月21日 更新日:

実は、FXには税金がかかります。

このFXにかかる税金は、毎年春に行う確定申告での、申告内容によって、税金を払う必要のある方と、税金を払う必要のない方とに分かれます。

確定申告は、毎年1月から12月末までの間で得た所得を、税務署にする申告ですが、普通一般に働いているサラリーマンなどは、自分で確定申告をしにいくことはないと思いますし、自営業者などでなかったら、確定申告いくことはないと思います。

しかし、一般のサラリーマンなどでも、FXの取引で収益を得た場合に、確定申告が必要になる場合もあります。

確定申告が必要な方は、年間の給与所得が2000万円以下で、FXで得た収益の1年間の合計金額が20万円以上ある方は、確定申告が必要になります。

このFXで得た収益は、「雑所所得」にあたりますが、この雑所得はFXだけではありませんし、FX以外にも雑所得があれば、その雑所得も計算に入れないといけません。

確定申告が必要な人

年間の給与所得が2000万円以下で、FXで得た収益の1年間の合計金額が20万円以下なら、確定申告をする必要はありませんが、年間の給与所得が2000万円以上の方なら、FXをしていようとしていないと、確定申告は必要です。

あと、自営業者も、基本的にFXをしていてもしていなくても、確定申告は必要ですが、無職の方や、専業主婦の方の場合であれば、FXの年間の収益が、38万円以下であれば、確定申告の必要はありません。

ただし、無職の方や、専業主婦の方でも、FXの年間の収益が、38万円以上であれば、確定申告をする必要があります。

初心者のうちでは、年間のFX収益が、確定申告が必要なほど稼ぐ事は難しいかもしれませんが、もし、確定申告が必要なのに、申告漏れをしてしまうと、追徴課税という痛いお仕置きが待っていますので、気をつけましょう。

手数料でFX業者を選ぶ

-FX

執筆者:

関連記事

no image

一週間採掘機器の数が11個に減った668本を記録

ニューヨーク原油価格は、米ドルの対ユーロ高にも雇用ヘッドラインが肯定的なうえ、油井の採掘機器の数が減少し続けて上昇した。8日、ニューヨーク·マーカンタイル取引所で6月物のウエスト·テキサス産原油( W …

FXの注文ミスはベテランでもやってしまう

FXの取引を行う際に、注文ミスをしてしまうことがありますが、注文ミスは、気を抜いていると、ベテランでもやってしまうことがあります。 FXでよくある注文ミスでは、例えば、買い注文をするつもりが、売り注文 …

米雇用統計-アメリカの雇用に関する指標

米雇用統計は、アメリカの雇用に関する指標で、アメリカの景気の動向を計るのに、とても重要な指標となっています。 アメリカの雇用統計が発表される時には、多くのトレーダーが大注目しますし、FXをやっているト …

クソポジチェッカー使い方や見方について

クソポジチェッカーという面白い名前の指標ですが、この指標は、FX市場でロングポジションとショートポジションのどちらのポジションのほうが多いのか、リアルタイムに見ることができます。 クソポジ(糞ポジとも …

no image

原油価格の急落で、エネルギー業種が売りを見せて下落

8日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所での主要な指数は、原油価格の急落で、エネルギー業種が売りを見せているに沿って下落した。ニューヨーク証券取引所(NYSE)でダウジョーンズ30産業平均指数は前週末 …