雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

実はFXには税金がかかります

投稿日:2019年9月21日 更新日:

実は、FXには税金がかかります。

このFXにかかる税金は、毎年春に行う確定申告での、申告内容によって、税金を払う必要のある方と、税金を払う必要のない方とに分かれます。

確定申告は、毎年1月から12月末までの間で得た所得を、税務署にする申告ですが、普通一般に働いているサラリーマンなどは、自分で確定申告をしにいくことはないと思いますし、自営業者などでなかったら、確定申告いくことはないと思います。

しかし、一般のサラリーマンなどでも、FXの取引で収益を得た場合に、確定申告が必要になる場合もあります。

確定申告が必要な方は、年間の給与所得が2000万円以下で、FXで得た収益の1年間の合計金額が20万円以上ある方は、確定申告が必要になります。

このFXで得た収益は、「雑所所得」にあたりますが、この雑所得はFXだけではありませんし、FX以外にも雑所得があれば、その雑所得も計算に入れないといけません。

確定申告が必要な人

年間の給与所得が2000万円以下で、FXで得た収益の1年間の合計金額が20万円以下なら、確定申告をする必要はありませんが、年間の給与所得が2000万円以上の方なら、FXをしていようとしていないと、確定申告は必要です。

あと、自営業者も、基本的にFXをしていてもしていなくても、確定申告は必要ですが、無職の方や、専業主婦の方の場合であれば、FXの年間の収益が、38万円以下であれば、確定申告の必要はありません。

ただし、無職の方や、専業主婦の方でも、FXの年間の収益が、38万円以上であれば、確定申告をする必要があります。

初心者のうちでは、年間のFX収益が、確定申告が必要なほど稼ぐ事は難しいかもしれませんが、もし、確定申告が必要なのに、申告漏れをしてしまうと、追徴課税という痛いお仕置きが待っていますので、気をつけましょう。

手数料でFX業者を選ぶ

-FX

執筆者:

関連記事

FXのIFD注文でワンセット注文すれば取引が2倍楽になる

FXでは、注文を出した後、チャートに張り付いていないといけなかったりして、他のことができなくなることが多いものです。 もしも、注文を出した後に、出かける用事などがあった時に、自動で決済をしてくれる機能 …

指の関節がポキポキと鳴る理由

FX取引のエントリータイミングは間違っていたのか

エントリータイミングは、間違っていたのかは後にならないと分かりません。 エントリータイミングは、完璧に行わないと気が済まないでしょうか? どんなにすごいトレーダーでも、エントリー前にここが完璧なエント …

FXのスーパーボリンジャーバンドの使い方

スーパーボリンジャーバンドは、FX界の大物、マーフィーこと柾木利彦さんが開発した、相場分析指標でスパンモデルの開発者としても有名です。 スーパーボリンジャーバンドは、その名が示す通り、ボリンジャーバン …

no image

史上最高値を示したことによる疲労感で下落に終えた

ニューヨーク証券取引所での主要指数は最近、史上最高値を示したことによる疲労感と米連邦準備制度(Fed)の議事録発表の中で下落に終えた。ニューヨーク証券取引所( NYSE)でダウジョーンズ30産業平均指 …

no image

政策担当者が金利の引き上げに相当忍耐を示している

ヨンラン銀行(BOE)政策担当者が金利の引き上げに相当忍耐を示しているとウォール·ストリート·ジャーナル(WSJ)が11日(米国時間)と診断した。媒体は、来る11月BOEが基準金利を引き上げる可能性が …