雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

実はFXには税金がかかります

投稿日:2019年9月21日 更新日:

実は、FXには税金がかかります。

このFXにかかる税金は、毎年春に行う確定申告での、申告内容によって、税金を払う必要のある方と、税金を払う必要のない方とに分かれます。

確定申告は、毎年1月から12月末までの間で得た所得を、税務署にする申告ですが、普通一般に働いているサラリーマンなどは、自分で確定申告をしにいくことはないと思いますし、自営業者などでなかったら、確定申告いくことはないと思います。

しかし、一般のサラリーマンなどでも、FXの取引で収益を得た場合に、確定申告が必要になる場合もあります。

確定申告が必要な方は、年間の給与所得が2000万円以下で、FXで得た収益の1年間の合計金額が20万円以上ある方は、確定申告が必要になります。

このFXで得た収益は、「雑所所得」にあたりますが、この雑所得はFXだけではありませんし、FX以外にも雑所得があれば、その雑所得も計算に入れないといけません。

確定申告が必要な人

年間の給与所得が2000万円以下で、FXで得た収益の1年間の合計金額が20万円以下なら、確定申告をする必要はありませんが、年間の給与所得が2000万円以上の方なら、FXをしていようとしていないと、確定申告は必要です。

あと、自営業者も、基本的にFXをしていてもしていなくても、確定申告は必要ですが、無職の方や、専業主婦の方の場合であれば、FXの年間の収益が、38万円以下であれば、確定申告の必要はありません。

ただし、無職の方や、専業主婦の方でも、FXの年間の収益が、38万円以上であれば、確定申告をする必要があります。

初心者のうちでは、年間のFX収益が、確定申告が必要なほど稼ぐ事は難しいかもしれませんが、もし、確定申告が必要なのに、申告漏れをしてしまうと、追徴課税という痛いお仕置きが待っていますので、気をつけましょう。

手数料でFX業者を選ぶ

-FX

執筆者:

関連記事

FXの代名詞のレバレッジとは?

レバレッジとは、FXでとても重要な売買方式で、レバレッジを利用する事で、掛け金の数十倍の取引が可能になります。 FXの売買は、差額のやり取りをしている売買であり、例えば、1ドルが80円の時に、通貨を1 …

米国の株式市場が再び史上最高値を更新

5月、米国の株式市場が再び史上最高値を更新した。 4ヶ月間の上昇を妨げた抵抗線を突破した。 景気回復が株価上昇の一番の貢献者である。 雇用の増加に金融危機の際に消えた仕事のほとんどが復元され、消費も2 …

FXで移動平均乖離率の逆張りトレード

移動平均乖離率は、逆張りが好きなトレーダーのためのオシレーターです。 移動平均乖離率とは、チャートにローソク足と移動平均線を表示させると分かるかと思いますが、所々でローソク足と移動平均線が乖離(ローソ …

no image

原油価格の急落で、エネルギー業種が売りを見せて下落

8日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所での主要な指数は、原油価格の急落で、エネルギー業種が売りを見せているに沿って下落した。ニューヨーク証券取引所(NYSE)でダウジョーンズ30産業平均指数は前週末 …

no image

経済指標が入り混じった状態を示す円に小幅下落

ドルは、米国の年内利上げ期待感とユーロキャリートレード持続予想で対ユーロ高を示すものと予想される。16個の主要な通貨に対してドルの価値を示すウォールストリートジャーナル(WSJ)ドルインデックスは88 …