雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

よく言われる為替の円高や円安とは何か?

投稿日:2019年9月19日 更新日:

よく、ニュースなどで出てくる言葉で、「円高、円安」という言葉をよく耳にすると思います。

この、円高や円安と言われるものは、為替用語で、円高は円の価値が高く、円安は、円の価値が低いということを表しています。

では、日本円の価値が高い、円の価値が低いとは一体どういう意味でしょうか?

日本円の価値を計る対象として、アメリカのドルと比較して、ドルより、円の価値が、高いか低いかという事を基準として、円高か円安ということを言っていて、例えば、1ドルが80円の時に、100ドルの商品を買うと、80円×100ドル=8000円で商品を購入することができますが、1ドルが100円になった状態で、100ドルの商品を買うと、100円×100ドル=10000円かかることになります。

1ドルが100円だったのが、1ドルが80円になると、「円高」。

1ドルが80円だったのが、1ドルが100円になると、「円安」。

となります。

円の価値

すなわち、日本円をたくさんのアメリカドルに両替できる状態なら、円の価値が高く、「円高」で(1ドルが100円の時よりも、1ドルが80円の時のほうが、日本円でドルをたくさん両替できます)、日本円をたくさんのアメリカドルに両替できない状態なら、円の価値が低く、「円安」(1ドルが80円の時よりも、1ドルが100円の時のほうが、日本円でドルを両替できる量が減ります)となります。

よく、円高になったら、海外のブランド品がたくさん売れるようになったり、海外旅行者が増えたりするのは、円の価値が上がった(円高)から、海外ブランド品を買う際の料金を安くできたり、海外旅行の費用を安く抑えられるために、海外消費が増えることになるわけです。

この、円高や円安の情報は、新聞やニュースで毎日見ることができます。

FXを始めるならお金はいくら必要なのか

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ナスダック総合指数は前週より34.04ポイント(0.68%)上昇

ニューヨーク証券取引所では、高流れが示された中で、国内総生産(GDP)など経済指標に関心が集まる見込みだ。先週、ニューヨーク証券取引所は3月、連邦公開市場委員会(FOMC)の定例会議のがハト派的と解釈 …

FXでは明確な目標を設定すると勝てる

明確な目標を設定することの重要性について。 これは、FXに限ったことではありませんが、何をするにも、「明確な目標設定」をするほうが具体的な努力ができます。 よく、FX関係のサイトなどを見ていると、1億 …

FXのスワップ複利で運用することで資金が50パーセント増える

FXの複利での運用と言えば、スワップポイントで運用する方法になりますが、スワップポイントで運用する際に、ポジションの買い増しをすることで、得れるスワップ収益が大きくなります。 スワップポイントでという …

no image

ロシアが海外資産に対する統制力を強化する法案を提示したというニュース

25日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所での主要な指数は、ロシアが海外資産に対する統制力を強化する法案を提示したというニュースと技術主義の低下の影響で大幅に下がった。ニューヨーク証券取引所(NYSE …

no image

世界的にヘッジファンド清算が増え1千ところ達する

今年、世界的にヘッジファンド清算が増え、1千ところ達するものと予想された。2日(米国時間)リサーチ会社であるHFRによると、上半期に461個のヘッジファンドがドアを閉めた。もし、このような速度が維持さ …