雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

よく言われる為替の円高や円安とは何か?

投稿日:2019年9月19日 更新日:

よく、ニュースなどで出てくる言葉で、「円高、円安」という言葉をよく耳にすると思います。

この、円高や円安と言われるものは、為替用語で、円高は円の価値が高く、円安は、円の価値が低いということを表しています。

では、日本円の価値が高い、円の価値が低いとは一体どういう意味でしょうか?

日本円の価値を計る対象として、アメリカのドルと比較して、ドルより、円の価値が、高いか低いかという事を基準として、円高か円安ということを言っていて、例えば、1ドルが80円の時に、100ドルの商品を買うと、80円×100ドル=8000円で商品を購入することができますが、1ドルが100円になった状態で、100ドルの商品を買うと、100円×100ドル=10000円かかることになります。

1ドルが100円だったのが、1ドルが80円になると、「円高」。

1ドルが80円だったのが、1ドルが100円になると、「円安」。

となります。

円の価値

すなわち、日本円をたくさんのアメリカドルに両替できる状態なら、円の価値が高く、「円高」で(1ドルが100円の時よりも、1ドルが80円の時のほうが、日本円でドルをたくさん両替できます)、日本円をたくさんのアメリカドルに両替できない状態なら、円の価値が低く、「円安」(1ドルが80円の時よりも、1ドルが100円の時のほうが、日本円でドルを両替できる量が減ります)となります。

よく、円高になったら、海外のブランド品がたくさん売れるようになったり、海外旅行者が増えたりするのは、円の価値が上がった(円高)から、海外ブランド品を買う際の料金を安くできたり、海外旅行の費用を安く抑えられるために、海外消費が増えることになるわけです。

この、円高や円安の情報は、新聞やニュースで毎日見ることができます。

FXを始めるならお金はいくら必要なのか

-FX

執筆者:

関連記事

新規公開株(IPO)は儲かる可能性が高い

新規公開株(IPO)は、投資家の間でも人気が高いです。 よく新規公開株(IPO)は、儲かる可能性が高いと言われることが多いですが、まず、新規公開株とは、分かりやすく言うと、今まで上場していなかった企業 …

FXを勉強することに慣れる

FXを勉強することに慣れることが、FXで勝つためには不可欠です。 私は、FXを始めたころ、なかなか勝てなくて悩んでいましたが、ある時からいつも負けっぱなしなのが悔しくなってきて、どうしてもFXで勝てる …

no image

国際原油価格が大幅に下落により価格予測を下方修正

今年半ば以降、国際原油価格が大幅に下落することにより、ムーディーズは、ブレントとウエスト·テキサス·原油(WTI)の価格予測を下方修正すると25日(米国時間)に発表した。ムーディーズはこの日、二原油価 …

MT4のエキスパートアドバイザー

MT4(メタトレーダー4)のエキスパートアドバイザーという機能を使って、FXのチャートを見る力をつけることができます。 MT4(メタトレーダー4)のエキスパートアドバイザーは、バックテスト(バックテス …

為替ブログ村を利用-上位ランク入りコンテンツで勉強

為替ブログ村というのは、にほんブログ村 為替ブログのランキングです。 にほんブログ村というのは、ブログをランキング形式で掲載しているサイトで、このランキングの上位にいるブログは、人気のブログということ …