雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXの取引方法は買いと売りがある

投稿日:2014年3月22日 更新日:

FXの取引方法には、「買いと売り」があります。

私もそうだったのですが、FXで「買い」というと、通貨を安いときに買って、高くなったところで買う、というのはイメージできるのですが、「売り」というのは、最初理解できませんでした。

「売り」の場合は、通貨が高いときに売って、通貨が安くなったら買い戻すということになるのですが、「通貨が高いときに売る」とは、どういうことなのか理解しづらいと思います。

持っていない通貨を、どうやって売るのか、理解に苦しむと思いますが、FXでは、「空売り」といって、通貨を取引業者から借りて売ることを、空売りと言って、FXで「売り」をする場合は、通貨を取引業者から借りて売ることになります。

ですので、通貨を取引業者から借りて売った通貨を、また、安くなってから買い戻すというのが、「売り」の場合の取り引きとなるのです。

株でも売りはあるが

この、借りるという売買方法は、株式にもあるのですが、株の場合には、取引業者から借りると、金利を払わないといけなくなります。

でも、FXでは、取引業者から借りても、長期でポジションを持たない限り、金利などはかかりませんので、「買い」でも、「売り」でも、同じように取り引きができます。

買いでも、売りでも、両方で同じように取り引きができると言う事は、もし、不景気などにおちいっても、売りで取り引きができますので、景気に左右される事なく、好景気でも、不景気でも、同じように売買ができるということになります。

ですので、FXを始める際には、絶対に、この「売り」の売買ができるようにならないと、勝てません。

FX初心者の方の中には、どうしても「売り」で取り引きをするというのが受け入れられずに、「買い」のみで取り引きをしようとされる方がおられますが、絶対に「売り」の取り引きができないと、FXで勝つことはほぼ100パーセント不可能だと思っておいたほうがよいと思います(「買い」だけで取り引きをしようとするのは、例えて言えば、片手だけでボクシングをして勝とうとするようなもので、よほどの達人でない限り、「買い」だけで勝つのは無理です)。

売りボタンを押すだけ

売ってから買うという行為に、抵抗を感じて、いつまでも買いエントリーしかできないのは、非常にもったいないですし、買いと売りに何も違いはありません。

ただ単に、FXの証券会社の取引画面で、買いボタンを押すか、売りボタンを押すかの違いだけで、買い注文をするよりも、売り注文をしたほうが損をしそうというような、変なイメージはすぐに捨てて、売り注文もできるようにならないといけません。

FXの為替相場は、上がる時もあれば、下がる時もありますから、通貨ペアの価格が上がる時だけを狙って、買い注文だけしかしないで、勝とうとしても、100パーセント勝てないです。

相場が上がる時には買い注文をし、相場が下がる時には、「売り」注文をしないと、買い注文だけでは、相場に対応できません。

ですから、売り注文に抵抗があり、できない人は、1日でも早く、売り注文ができるようにならないといけません。

FX以外の金融商品との比較

-FX

執筆者:

関連記事

トレンドは転換の明確なシグナルが出るまで継続する

トレンドは転換の明確なシグナルが出るまで継続する、というダウ理論の原則があります。 トレンドを形成していく要因は、テクニカルな部分と、ファンダメンタルな部分がありますが、テクニカルな部分で言いますと、 …

平均足のヒゲに注目してトレードしてみる

平均足のヒゲに注目してみると、トレンドの把握に使えます。 平均足は、それほど使っているトレーダーは少ないようですし、ほとんどの方がローソク足を使っているとは思います。 ローソク足と平均足のどちらがいい …

no image

500指数は戦場より5.48ポイント(0.27%)上がった2,063.12

ニューヨーク株式市場で、先行指数は、ギリシャ懸念が依然として残っている状況でも小幅上昇を示した。30日(米国時間)、ニューヨーク証券取引所(NYSE)でダウジョーンズ30産業平均指数は全長より23.1 …

no image

ブラックスワンのシナリオが表示される可能性について警告

ウォール街の代表的な悲観論者「ドクタードゥーム(Dr. Doom)」ヌリ·ルビニがブラックスワンのシナリオが表示される可能性について警告している。ルービニ教授は30日(米国時間)、プロジェクトシンジケ …

no image

グレッグシート(Grexit)はリーマンブラザーズ破産衝撃を凌駕する

ギリシャのユーロ圏脱退、いわゆるグレッグシート(Grexit)は、リーマンブラザーズ破産衝撃を凌駕する ​​という分析が提起された。ベリー·アイケングリーンUCバークレー大学の教授は、去る3日(米国時 …