雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXの為替市場はどこにあるのでしょう?

投稿日:2014年3月16日 更新日:

FX市場はどこにあるのかと言いますと、それは・・「どこにもありません」!

というのも、FXを知ったばかりのかたのイメージは、恐らく、株式市場のように、取引所で売買が行われているようなイメージをされると思いますし、私自身もそう思っていましたが、実は、FX市場では、取引所のようなものは存在せず、FXの取引の全てが、インターネットや電話で取り引きが行われています(実際、ニュースなどで株式などの証券取引所の映像はよく流れますが、FX市場では、1ドル=100円などといった、数字しかなく、FXの取引所のようなものの映像は見たことがないはずです)。

FXの取り引きが、全てインターネットや電話で行われ、取引所を通さず、直接取引を行うことになるのですが、取り引きを行う相手は金融機関になります。

インターバンク市場

FXを取り引きする際に、取り引きをする金融機関同士が取り引きを行う事を、インターバンク市場と言いますが、FX市場では、国によって違う通貨同士を取り引きする場合に、各国の金融機関同士が取り引きを行います。

そして、個人投資家が、FXで売買をする際には、直接金融機関を相手に取り引きを行います。また、こういった、個人投資家などが、金融機関と取り引きを行う事を、対顧客市場と言います。

FXは、こういった全世界のインターバンク市場の集合体のような市場ですので、FXでは、24時間いつでも取り引きができますし、明確な何時から何時までといった取引時間が存在しないことになって、世界各国のインターバンク市場を、繋ぎ合わせると、24時間休む事のない市場となるわけです。

24時間いつでも取引可能

FX市場は、24時間休むことなくオープンしていますので(24時間、世界のどこかの国の市場がオープンしています)、トレーダーの方たちは、朝でも昼でも夜でも深夜でも、FXの取引ができることになります。

例えば、ロンドン市場が終わっても、ニューヨーク市場がまだオープンしていて、ニューヨーク市場が終わってしまった時に、ウェリントン市場がオープンしてというふうに、途切れることなく世界のどこかの市場がオープンしていて、1つの市場だけだと、24時間オープンすることはできないのですが、世界の多くの為替市場が、時間差でオープンやクローズをしていくことで、24時間取引が可能となっているのです。

また、為替市場は、オープンしている市場の時間帯によって、為替レートの動きが大きく変わることがあり、朝の日本市場やウェリントン、オセアニア市場などがオープンしている時間帯は、あまり大きくレートが動くことがないですが、夕方のロンドン市場のオープン時間や、夜のロンドン市場とニューヨーク市場のオープン時間が重なる時間帯では、レートが大きく動くことが多いという特徴もあります。

こういったように、オープンしている為替市場によって、為替レートの動きが変わることが多いので、今どこの国の為替市場がオープンしているのかということを知っておくことは、FXで勝つためにかなり重要なこととなります。

FXは世界の為替通貨で売買をします

-FX

執筆者:

関連記事

no image

ワンストップ債券ショップの設立を進めている

ウォール街の12個の銀行が共同で、いわゆる「ワンストップ債券ショップ」の設立を進めているとウォール·ストリート·ジャーナル(WSJ)が5日(現地時間)報道した。WSJは、ゴールドマン·サックスとBNP …

株券を最初から売ることができます

株券を最初から売ることができますが、どういう意味でしょうか。 株の銘柄は、4000ほどの銘柄がありますので、迷ってしまうと思います。 銘柄を選ぶ際には、単純に値上がりしそうな銘柄を選べばいいのですが、 …

no image

ユーロの行方の不確実性に上げ幅が制限された

ニューヨーク金価格は、ギリシャ事態の悪化に伴う安全資産買い入れ歳にもユーロの行方の不確実性に上げ幅が制限された。29日、ニューヨーク商品取引所で8月物、金の価格は、先週末よりオンス当たり5.80ドル( …

アメリカの貿易収支-シェール革命に赤字を救われた為替指標

貿易収支とは、米国の民間や政府などが輸出や輸入を行ったデータの統計で、1ヶ月ごとに発表がされます。 貿易収支以外にも、色々な収支はあるのですが、貿易収支の額は他と比べて多いので、かなり注目される指標と …

no image

ブラックスワンのシナリオが表示される可能性について警告

ウォール街の代表的な悲観論者「ドクタードゥーム(Dr. Doom)」ヌリ·ルビニがブラックスワンのシナリオが表示される可能性について警告している。ルービニ教授は30日(米国時間)、プロジェクトシンジケ …