雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

FX

FXは世界の為替通貨で売買をします

投稿日:2014年3月15日 更新日:

FX(外貨為替証拠金取引)では、世界の各国で使われている通貨で、日々の取引がされています。

その世界各国の通貨の中で、アメリカのドルが、現在一番FX市場で影響力のある通貨で、あと、欧州のユーロも、アメリカのドルに迫る勢いで影響のある通貨となっています。

現在FX市場には、アメリカ、欧州、オーストラリア、イギリス、ニュージーランド、カナダ、スイス、香港、南アフリカ、そして日本といった国の通貨が売買されていますが、現在のFX市場では、アメリカのドルが基軸通貨(各国の通貨の価格の基準となる通貨のこと)となっており、アメリカの景気の良し悪しによって、FX市場は大きく影響を受けます。

アメリカの影響力

ですので、アメリカで発表される、経済指標などによって、その日の相場が激しく動いたりする事もよくありますので、FXをする投資家たちにとっては、アメリカの経済の動向は、無視することができない重要な要因となっています。

あと、ユーロは現在アメリカに次いで、FX市場に影響力のある通貨にまで成長をしておりますが、その歴史はまだ浅く、ユーロが本格的に採用されたのは、2000年代に入ってからですので、これからまだまだ成長していく可能性を秘めた通貨であると言われていて、アメリカのドルが基軸通貨と言われていますが、ユーロは、アメリカに次ぐ、第2の基軸通貨とも言われるようになっております。

あと、欧州圏ではありますが、ユーロに加盟していない通貨である、ポンドはなど、様々な通貨がありますが、FXを始めたばかりの多くの初心者が、最初に日本円を売買する傾向が高いようです。

取引される通貨が多い

また、FXは、取引される通貨の種類が多く、各証券会社によって、取り扱っている通貨と、取り扱っていない通貨などもあります。

証券会社であまり取り扱われていない通貨は、マイナーな通貨が多く、多くの人があまり取引をすることがないため、動きが乱雑で、為替レートが乱高下することが多いということがあります。

逆に有名な、よく取引が行われる通貨だと、マイナー通貨よりも乱高下することが少なく、マイナー通貨よりも安定していますので、FXの取引に慣れていない方などは、メジャー通貨で取引を行ったほうがよいと思います。

あと、マイナーな通貨で取引を行う場合には、その通貨に関する情報がかなり少なく、情報を頼りにトレードをする、ファンダメンタルズ分析を行う投資家にとっては、かなり扱うのが難しいとも言えます。

ですので、情報量の多いメジャー通貨で取引を行う方が安定して勝ちやすく、特に初心者の方であれば、マイナー通貨よりもメジャー通貨で取引を行うことをおすすめします。

もしも、マイナー通貨で取引を行ってみたいのであれば、まずはメジャー通貨で勝てるようになってから、少しずつマイナー通貨も取引するようにしていった方がいいと思います。

最初からマイナー通貨ばかりを取り引きするのは危険ですし、マイナー通貨は急激な動きをしたり、取引ができなくなったりしますので、あまりおすすめはできません。

FXの仕組みはどうなっているのか?

-FX

執筆者:

関連記事

FXのIFO注文は半自動的な注文方法

IFO注文は半自動的な注文方法と言われています。 IFO注文は、IFD注文とOCO注文を組み合わせた注文方法で、IFD注文は、指値と逆指値を2つ同時に注文したりできる注文で、OCO注文は、ポジションを …

no image

NY金融市場では株価はAmazonの実績が落胆を感じ下落

25日(米国時間)、ニューヨークの金融市場では株価は、Amazonの実績が落胆を感じ出てウクライナとガザ地区を巡る地政学的不安が引き続く中、下落した。米国債の価格は上昇し、ユーロはドイツの経済指標が低 …

FXセミナー講師の偽装問題

FXセミナー講師の偽装問題について。 よく、FX関連のサイトなどを見ていると、セミナーを主催している凄腕のトレーダー達の案内などを見ることがあると思います。 よく思うのですが、本当にこの人たちは、凄い …

no image

企業所得還流洗剤の投資範囲の設定の課題という報告書

韓国金融研究院が企業所得還流洗剤のポリシー目標は100%達成されていない可能性があると憂慮した。パク·ジョンギュ金融研究院研究委員は24日、「企業所得還流洗剤の投資範囲の設定の課題」という報告書で、「 …

FXの安全資産運用に信託保全は必須

安全なFXでの資産運用には、信託保全は必須となります。 FX取引業者のリスクを考えるで、信託保全について触れておりますが、信託保全は徐々に証券会社が採用し始めている、顧客から預かった資金を会社の破綻な …