雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

タバコの悪影響は肺がんや動脈硬化のリスクだけではない

投稿日:

タバコが人の体にとって有害であることは、多くの方が知っていると思いますが、具体的にどのように体に悪影響を与えるのか、ご存知でしょうか?

現在、日本では、禁煙空間がかなり増えていて、駅のホームや、街の一角そのものが、禁煙区間となっているところもあります。こういった傾向や、タバコの値上げなどにより、タバコをやめる人は増えてきてはいますが、それでも、タバコを吸う人は日本の人口全体で20パーセント程度もいるようです。

また、女性の社会進出の影響などで、女性がタバコを吸っている姿が目立つようになっているようにも思えます。タバコが健康に良くないということは、小学生や中学生でも知っていることでしょうし、もはや常識のレベルのはずなのですが、体に悪いと分かっていても、どうしても吸いたくなるのがタバコの怖いところです。

タバコを吸い続けることにより、肺がんのリスクや動脈硬化のリスクが高まりますが、実はそれだけではなく、髪にも悪影響を与えることがあるようです。ただ、髪の場合、目に見えて悪影響が出るというものではないので、どうしても軽視されてしまう傾向にあります。

タバコには、ニコチンやタールなどが含まれていますが、これらの物質は、肺に付着し、酸素交換を悪くします。そして、酸素の供給に悪影響が出ると、体の各器官へ送られる栄養分も減っていくことになります。

供給が減ると末梢血管への供給が減る

供給が減ると、末梢血管への供給が減るので、当然髪の毛にも影響が出て、髪はつやを失い、パサつきも出てきます。また、髪の毛を生やす毛根も、厳しい状況となって行きます。

タバコを吸っていると、肌のつやがなくなっていきますが、それは髪の毛も同じで、つやがなくなってしまうのです。また、タバコを直接吸っていなくても、副流煙により、髪の毛がつやをなくすことも考えられます。

また、タバコの影響は、胃腸にも作用します。タバコにより胃腸の機能が停滞するので、胃腸障害は、便秘や消化不良を招き、肌荒れや髪にも悪影響が出てしまいます。タバコは「百害あって一利なし」と言われますが、本当にその通りだと思います。もしやめられるものなら、今すぐにでもやめるべきだと思います。

-

執筆者:

関連記事

no image

レーザーブラシの評判

髪で悩んでいる多くの方が納得したレーザーブラシ。ヘアレーザープレミアム(レーザーブラシ)という商品を知っているでしょうか? レーザーブラシは、現在も人気は上昇中です。ネットでも、かなり評判となっていま …

no image

ストレスによる薄毛はどんどん深刻化してきている

ストレスは、社会に出て働いている方だけではなくし、専業主婦や学生であっても、同じように感じるものです。近年、女性が社会進出をどんどんとしてきていますが、まだまだ男性中心の社会の中で、女性が男性の中で働 …

no image

パーマ液の毒性について-髪や頭皮にとって決して良くない

若い世代から高齢の世代まで、多くの方が、髪にパーマをかけていて、多くの人に愛されていますが、パーマは、昔はコテで当てていたので、恐ろしく髪を傷めていたそうです。ですが、今では、コテで当てるパーマから、 …

no image

サイエ式女性の育毛発毛プログラムの評判や口コミ

サイエ式女性の育毛発毛プログラムは、自分で実践することができる育毛、発毛法です。自分でできますので、発毛サロンに通う必要がなくなります。 このマニュアルを作った方は、小林弘子さんという方で、この方は、 …

no image

自分に合ったシャンプーやリンスを選ばないと大変なことに

テレビを見ていると、色々なシャンプーやリンスのCMが流れていて、そのシャンプーやリンスを使えば、さらさらで艶のある、健康的な髪が手に入りそうな気がしてきます。テレビCMの演出や、CMタレントの髪の美し …