雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

市販のシャンプーの危険性-界面活性剤は洗浄力が強すぎる

投稿日:

通常、市販されているシャンプーは、健全な頭皮や髪の環境の方を前提に作られているので、髪や頭皮が気になり始めた人に対しては、決して有効的ではなく、髪に優しくない場合もよくあります。一般的な市販のシャンプーは、髪や頭皮の汚れをしっかり落とすことを目的に作られていることが多く、人によっては、髪や頭皮の油分が落ちすぎて、頭皮や髪のコンディションを悪くしてしまうこともあるのです。

一般的なシャンプーの場合、乱暴な言い方をすれば、そのほとんどが、水と化学合成された界面活性剤、人工香料で作られています。界面活性剤は、台所洗剤や家庭用洗剤に使われているものですので、その洗浄力は高く、そんな強力な洗浄力のシャンプーを使えば、当然髪や頭皮の油分は、かなりなくなってしまうでしょう。

髪や頭皮は、弱酸性の皮脂膜で覆われていますが、シャンプーの強力な洗浄により、この皮脂膜は洗い流されてしまい、髪のキューティクルなどの、簡単に剥がされてしまいます。

界面活性剤の質を知っておく必要がある

ですから、シャンプーを選ぶ際には、界面活性剤の質を知っておく必要があります。同じ界面活性剤であっても、石油から合成された界面活性剤は強力ですが、天然のヤシ油や椿油などであれば、こういった問題は解消されます。

また、洗浄力だけではなく、香りについても、注意をする必要があります。というのも、香りが強いということは、その多くが、科学的に合成されたものだということになり、科学的に合成されているということは、決して髪によいものではないという危険もはらんでいるということになるからです。

いくら自然な香りをうたっている商品であっても、科学的に合成していることがほとんどで、できることなら、無香料のシャンプーを選んだほうがいいのではないかと思います。無香料だと、髪や頭皮の匂いが気になるかもしれませんが、髪の健康を考えれば、無香料のものを選んだほうがよいでしょう。

-

執筆者:

関連記事

no image

薄毛レーザーX5の効果や口コミは?

ヘアレーザーX5は、アメリカの公的機関FDAに認可されて、その発毛効果にお墨付きが付きました。 FDAというのは、日本でいう「厚生労働省」のようなものです。 日本の育毛剤でも「厚生労働省認可」となれば …

no image

ストレスによる薄毛はどんどん深刻化してきている

ストレスは、社会に出て働いている方だけではなくし、専業主婦や学生であっても、同じように感じるものです。近年、女性が社会進出をどんどんとしてきていますが、まだまだ男性中心の社会の中で、女性が男性の中で働 …

no image

育毛剤の成分には毛穴を塞ぐ異物があることもあるので注意が必要

薄毛や抜け毛といったものは、そこに至る原因は人それぞれで、必ずしも親の遺伝により、薄くなったり禿げたりするという理由だけではありません。親の遺伝意外にも、毎日の食事の内容や、生活習慣や環境、髪の手入れ …

no image

パーマ液の毒性について-髪や頭皮にとって決して良くない

若い世代から高齢の世代まで、多くの方が、髪にパーマをかけていて、多くの人に愛されていますが、パーマは、昔はコテで当てていたので、恐ろしく髪を傷めていたそうです。ですが、今では、コテで当てるパーマから、 …

no image

過剰なダイエットは脱毛の原因となるので今すぐやめましょう

無理なダイエットによって、脱毛が進行することがあるいうことはご存知でしょうか?「女性が薄毛に悩むようになった」、「女性の薄毛が増えている」という話は、よく聞くようになりましたが、その原因には、女性の社 …