雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

教育

人生が良くなるための暗示

投稿日:

私は二〇代前半の頃、自律神経失調症になり、死んだ青春を送っていました、と語るある人。私は、中学一年の時の知能指数は一三六。いわば天才的脳力をもっていたのでした。ところが、落ち込んでいた当時の知能指数は九〇。平均以下まで下がっていました。人の脳は使わなければ退化します。私はまさにそのような生き方をしていたのです。

食うものはない、金はない、女はいない、あれはない、これはないの、まさにないないづくしでした。そこで、自分を救う言葉をいくつか活用したのですが、そのうちの一つが、この「あらゆる面で良くなっていく」でした。寝る前はもちろん、日常でも気づいたら、この言葉をつぶやいていました。

なぜ、そこまで落ちたのかというと、当時の私は徹底した否定的思考の持ち主だったのでした。それが、今、こうして再生し、再びこの社会という舞台に復活しました。再生の一つのきっかけとなったのが、「あらゆる面で良くなっていく」なのです。

あらゆる面で良くなっていく

筋肉の超再生理論をご存じでしょうか。筋肉はトレーニングをすると、筋細胞が疲労し、損傷を受けます。そこで二日ぐらい休息させます。すると、栄養の補給と筋組織再生によって、トレーニング前よりも筋肉は増強するのです。この時期を超再生期といいます。アスリートは、そこを狙ってトレーニングをするために、筋肉が肥大化していくというわけです。

「あらゆる面で良くなっていく」。これを今、一〇〇回っぶやく(暗示する)ことをしても、すぐ自分の脳が再生するということはありません。しかし、日々に、そういう肯定的、プラス思考的な言葉をつぶやいていると、やがて私のような人間でも再生し、社会に復活していけるのです。

筋肉には休息が必要であり、休息の間に筋肉は育っていくということです。バーベルを持つから筋肉モリモリになるのではなく、休息するから再生し、肥大する。脳も使ったら休ませることも大事です。

-教育

執筆者:

関連記事

no image

英語を分解するな、全体として把握せよ

英語を分解するな。全体として把握せよ。基礎にこだわっては進めない「正確な発音が重要だ。最初に妙な癖をつけるとあとで直らないから、基礎をしっかりすべし」という英語教師が多い。しかし、例えばrとIの区別は …

no image

テレビの赤ちゃんの教育への影響

日本精神技術研究所の岩佐京子氏の研究によれば、テレビに子守りをさせておくと、言語発達の面でひどい障害を起こすとのこと。たまに親が話しかけても反応しないし、あやしても笑わなくなる。それで、おとなも赤ちゃ …

no image

親が毎日勉強しろとうるさいと子供が新鮮な気持ちで机に向かう気力を失う

子どもたちに、親が口から発するのはどんなことばが多いかを記録させてみたある実験があります。テープレコーダーのように、正確に聞きとってくるように指示しました。三日間つづけさせました。朝めざめてから、夜寝 …

no image

独創的な人材を養成するには理解型から納得型への転換が必要

ある先生は、学習のパターンに「理解型」(または予定調和型)と「納得型」があると述べている。これまでの日本の教育では、理解型の育成をしてきた。独創的な人材を養成するには、理解型から納得型への転換が必要で …

no image

子供の生活リズムを狂わせない

このごろ、おなかが痛いという子は、すべてといってよいほど、便が腹にたまっている。三日も四日も、なかには一週間も排便していないという子がいます。「保健室へは行かなくてもよろしい。便所へ入って、三分ほどが …