雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

教育

時間がない言い訳

投稿日:

「時間がない」とは「時間をつくる能力がない」「間をつくる気がない」ということです。「勉強する時間がない」「読書の暇がない」というのは、正確には「遊ぶ時間はあるけれど勉強する時間をもとうとしない」「デートの時間はつくるが、読書の時間はつくる気がない」ということだと思います。「時間がない」のは錯覚であって、「時間はある」のです。有意義な時間をつくる気がはずです。

明治の女流作家、林英美子は、本が読みたくてたまらなかて簡単には本が手に入りませんでした。彼女はどうしていたんの下に敷いている新聞でさえ、暗記するほど、何回も読んでいたといいます。この差ですね。

時間は水と同じで、どのようにでも形を変えていくことができます。水が四角い器でも、三角や丸い器でもスッポリはまっていくように、時間のかたちも使う人しだいでちがってきます。時間を有効に使いたいかどうか、一分間でも大事にしたいかどうか。時間に対する鋭敏さが大事です。

近くの図書館に通いことの言いわけにしていたない、つくろうとしない、厳しい言い方をすれば、つくる能力がないだけです

有効に時間を使いたいと思っていますか?

あなたは本当に有効に時間を使いたいと思っていますか?

では、有効な時間をつくるために、あなたはどうしますか?

その有効な時間は一日だいたいどのくらいとれますか?

では、その時間を何のために使いますか?

あなたは、本当にそれをやり通せる見通しがありますか?

さあ、どうでしょう。その気になれば、あなたの忙しい二四時間にも、ちゃんと「時間がある」ことに気づいたでしょうか。気づけば、そこがスタートです。きちんと「見通しがある」と答えられれば、あなたはまちがいなく、時間を有効に使えるでしょう。時間に対して敏感になっていくだろうと思われます。時間がない、ないと思っていても、実は時間はあるものなのです。どうぞ、がんばってほしいと思います。やる気があれば、時間は作れます。

-教育

執筆者:

関連記事

no image

外国語を勉強してマスターすれば退職後、外国に住むこともできる

英語の会議で臆せずに話したり、講演をしたりできるようになったのは、留学が終わって帰国し、学者になってからあとのことである。つまり三十代の後半になってからである、と語るある先生。 シュリーマンは、六十四 …

no image

小学生は家庭教育が大事

小学生の場合、家庭教育が大事だ。親の最大の役割は、子供の知的好奇心を育てることである。学校教師のレベルが低い場合、知的好奇心をはぐくんでやれるのは、家庭しかない。また、教えることによって学ぶということ …

no image

数学の公式は頭から覚えるのでなく導出法を覚えるほうがよい

数学の公式は、頭から覚えるのでなく、導出法を覚えるほうがよい。機械的に覚えると、符号や係数があやふやになる)。料理でも、調味料の量や入れる順序などには科学的な根拠があるので、それを理解すればいちいち覚 …

no image

書く勉強の高い効果

書く仕事というものは、習った教材をいま一度想起し、それをノートの上に再現し、記憶した通りに視覚化していきます。手と目の協応作業のくり返しによって、大脳に確実に記銘されていきます。この仕事は、そんなに気 …

no image

教えても教えてもわかってくれません

九歳の壁をのりこえられた子。小学校四年でできない子は、ひどくつまずきます。教えても教えてもわかってくれません。やらせてもやらせても、いっこうによくなってくれません。残し勉強を学校で手がけても、ちっとも …