雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

教育

時間がない言い訳

投稿日:

「時間がない」とは「時間をつくる能力がない」「間をつくる気がない」ということです。「勉強する時間がない」「読書の暇がない」というのは、正確には「遊ぶ時間はあるけれど勉強する時間をもとうとしない」「デートの時間はつくるが、読書の時間はつくる気がない」ということだと思います。「時間がない」のは錯覚であって、「時間はある」のです。有意義な時間をつくる気がはずです。

明治の女流作家、林英美子は、本が読みたくてたまらなかて簡単には本が手に入りませんでした。彼女はどうしていたんの下に敷いている新聞でさえ、暗記するほど、何回も読んでいたといいます。この差ですね。

時間は水と同じで、どのようにでも形を変えていくことができます。水が四角い器でも、三角や丸い器でもスッポリはまっていくように、時間のかたちも使う人しだいでちがってきます。時間を有効に使いたいかどうか、一分間でも大事にしたいかどうか。時間に対する鋭敏さが大事です。

近くの図書館に通いことの言いわけにしていたない、つくろうとしない、厳しい言い方をすれば、つくる能力がないだけです

有効に時間を使いたいと思っていますか?

あなたは本当に有効に時間を使いたいと思っていますか?

では、有効な時間をつくるために、あなたはどうしますか?

その有効な時間は一日だいたいどのくらいとれますか?

では、その時間を何のために使いますか?

あなたは、本当にそれをやり通せる見通しがありますか?

さあ、どうでしょう。その気になれば、あなたの忙しい二四時間にも、ちゃんと「時間がある」ことに気づいたでしょうか。気づけば、そこがスタートです。きちんと「見通しがある」と答えられれば、あなたはまちがいなく、時間を有効に使えるでしょう。時間に対して敏感になっていくだろうと思われます。時間がない、ないと思っていても、実は時間はあるものなのです。どうぞ、がんばってほしいと思います。やる気があれば、時間は作れます。

-教育

執筆者:

関連記事

no image

試験の採点は複数の採点官が行なう場合が多いが

試験の採点は、複数の採点官が行なう場合が多い。一人で採点する場合も、チェック・ポイントを設ける。このような基準を設けておかないと、採点が進むにしたがって基準が動いてしまう危険があるからである。だから、 …

no image

成功者になるためのセミナーに参加してかえって借金をつくり破綻

笑い話に聞こえるかもしれませんが、「成功者になるためのセミナー」に参加して、かえって借金をつくり、その結果破産した人が相談に来られたことがあります、と語るある先生。まず、セミナー参加費が一万円ばかり。 …

no image

非言語的文化は直観的・具体的・実際的な思考力を著しく促進します

いまのところ低学力でいる子どもでも、打ちこんで読める本にめぐりあいさえすれば、もりもり読書をするように劇的に変わります。本を読む楽しみやすてきさを味わった子は、読書にやみつきとなり、終生、自己教育運動 …

no image

願望が叶わないのは良いイメージがないから

結果を先どりするには、その気になること、気軽さが必要です。もちろん、裏の願望は捨ててください。イメージトレーニングをすることリラクゼーションをしている中で、自分の願望がかなったイメージを描くのがもっと …

no image

本を読んでくれることが少なかった子供

読書の習慣のついている子、本好きといわれる子は、どの程度の比率を占めているのでしょうか。また、本ぎらいな子はどのくらいいるのでしょうか。本ぎらいな子は、めったに本を読みません。そんな時間があれば、遊び …