雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

教育

時間がない言い訳

投稿日:

「時間がない」とは「時間をつくる能力がない」「間をつくる気がない」ということです。「勉強する時間がない」「読書の暇がない」というのは、正確には「遊ぶ時間はあるけれど勉強する時間をもとうとしない」「デートの時間はつくるが、読書の時間はつくる気がない」ということだと思います。「時間がない」のは錯覚であって、「時間はある」のです。有意義な時間をつくる気がはずです。

明治の女流作家、林英美子は、本が読みたくてたまらなかて簡単には本が手に入りませんでした。彼女はどうしていたんの下に敷いている新聞でさえ、暗記するほど、何回も読んでいたといいます。この差ですね。

時間は水と同じで、どのようにでも形を変えていくことができます。水が四角い器でも、三角や丸い器でもスッポリはまっていくように、時間のかたちも使う人しだいでちがってきます。時間を有効に使いたいかどうか、一分間でも大事にしたいかどうか。時間に対する鋭敏さが大事です。

近くの図書館に通いことの言いわけにしていたない、つくろうとしない、厳しい言い方をすれば、つくる能力がないだけです

有効に時間を使いたいと思っていますか?

あなたは本当に有効に時間を使いたいと思っていますか?

では、有効な時間をつくるために、あなたはどうしますか?

その有効な時間は一日だいたいどのくらいとれますか?

では、その時間を何のために使いますか?

あなたは、本当にそれをやり通せる見通しがありますか?

さあ、どうでしょう。その気になれば、あなたの忙しい二四時間にも、ちゃんと「時間がある」ことに気づいたでしょうか。気づけば、そこがスタートです。きちんと「見通しがある」と答えられれば、あなたはまちがいなく、時間を有効に使えるでしょう。時間に対して敏感になっていくだろうと思われます。時間がない、ないと思っていても、実は時間はあるものなのです。どうぞ、がんばってほしいと思います。やる気があれば、時間は作れます。

-教育

執筆者:

関連記事

no image

数学は基礎が大事とは限らない

数学の学習書を読むと、ほとんどの本に「基礎が重要。まず、基礎を固めよ」と述べてある。「ステップ・バイ・ステップに段階を踏み、各段階を完全に理解してからつぎに進む」というのが、そこで述べられている勉強法 …

no image

受験の面接のコツ

受験の面接では、答えがわからない場合には、ごまかそうとせずに、はっきりと「わかりません」ということである。「申し訳ありません。知識が不足していました。今後勉強します」というように。とくに、試験官が複数 …

no image

正しい英語とは知識人が正式な場で用いる英語

映像と言語を結びつけられるという意味で、映画教材がすぐれていることは、事実である。しかし、日本人向けの英語教材として、映画は不適切な場合が多いと思う(テレビ番組、歌なども同じ。ただし、歌は英語のリズム …

no image

五感を使うことで記憶力をアップすることができる

何かを覚えようとするとき、目で見ただけより、手で書くという作業も一緒にしたほうが、より記憶に残りやすい。小学校のときは、新しい漢字を書き取り帳に10回ずつ書く。大学受験でも、新しい英単語はチラシの裏な …

no image

読書という活字文化になじませるには

他方、文字を覚えること、読むことにひどく抵抗を感じる子もいます。まったくといってよいほど、活字文化に接することのなかった子は、入学後しばらくして、一種の挫折感を手ひどく蒙ります。そして、勉強する意欲を …