雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

教育

集中力を高めるのに絵画を部屋に飾るのはおすすめ

投稿日:

心を静めるために、絵画やカレンダーのポスターなどを部屋に飾り、それをボーッと一分間ぐらい眺めてから勉強を始めるのも一つの方法です。景色のよいところに住んでいる人なら、窓から風景を見るのもいいでしょう。それこそ、天然の大風景画です。

観葉植物でなく、風景画や素朴な絵画を部屋に飾るのは、集中力を高めるひとつの方法です。絵には個人の趣味が大きく反映されるので一概にはいえませんが、集中力を高めるには、あまり色あざやかな絵より、シンプルな風景画のほうがよいように思います。絵から「f/1ゆらぎ」は出てきませんが、絵には絵の波動のようなものがあって、に影響を与えるのは、たしかです。

部屋が汚れてくるとダラダラした生活になりがちで、逆に掃除をするともりもり勉強したくなる、というような体験をしたことがあると思います。観葉植物をひとつ部屋に置いておくと、部屋は汚しにくくなるものです。知的な生活にあこがれている人はぜひ試してみましょう。

将来は音楽療法と同じように、イライラした時はこの絵、怒った時はこの絵、やさしい気持ちになりたい時はこの絵などと、症状、状態に合わせて見る絵を紹介するような本が出てくるかもしれません。

アロマテラピー

ある日タクシーに乗ったら、ふっと果物の匂いがして、非常に気分をよくしたことがあります。タクシーのメーターの上に、半分に切ったグレープフルーツが置いてあって、そこから快い匂いが車内に広がっていたのでした。「匂いはこれほど精神も肉体も心地よくするものなのか」と、その時、つくづく感じたものです。それを体系化したのが、アロマテラピー(芳香療法)です。

植物から抽出したエッセンシャルオイル(精油)の効果で、ストレスの耐性を強化したり、免疫力を高めたり、勉強や仕事の効率化をはかったりします。アロマテラピーは、日本で注目されてから、もう数年以上になるでしょう。すでに臨床面でも理論面でも認知されている有効な方法です。

-教育

執筆者:

関連記事

no image

試験前に集中力を落とさないために生活リズムを立て直しておく

自分でつくった問題を、どう使いこなすか。問題は、紙に書いてもかまいませんが、パソコンにどんどん入力していくのがよいでしよう。そして、パソコン画面を見ながら、一問三秒以内で即答するようにトレーニングしま …

no image

塾へ行っても成績が上がらない

よく、親から塾へ行かすべきかどうかの相談を受けます、と語るある先生。私が担任している子以外の親からも、しばしば問われます。その場合、塾へ本人が行きたがっているかどうかということと、塾任せではなく、いか …

no image

学力は一般に家庭の文化的基盤と先行体験の積として量化できます

目に見えない学力のとぼしい子は、就学時からすでに著しい遅れを呈しています。家庭でのとほしい会話、テレビづけでお話聞かずの幼時のくらし、充実した遊びの経験も少なく、しつけもぬかっていたという子どもは、一 …

no image

自信の裏付けは努力の量による

プレッシャーに強く、しかも、そのプレッシャーを利用できる人というのは、プレッシャーの体験を何度もしています。そのためには、日常生活で、なにごとにも積極的にとり組む姿勢をもつことです。 勉強というのは「 …

no image

テレビの暴力シーンなどの子供に与える影響

来日する教養ある外国人は、「どうして親たちはデモを起こして、子どもには不向きな番組を追放しないのだ。こんな番組をフランスで放映すれば、即座にデモが組織されて、テレビ会社の社長は一晩でクビだのに。いった …