雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

教育

夢や目標に期限を設けると集中力を高めるのに非常に効果的

投稿日:

仕事に「期限」はつきものです。「今月一日までに納品」と決められた日に間に合わなければ、信用をなくすばかりか、損金をとられることもあるでしよう。だから、どんなに無理でも、しゃかりきになって働く。もちろん、これは勉強も同じです。期限を設定することで、ダイナミックに学習効果が働き始めるので、集中力を高めるのに非常に効果的です。

学生時代、試験後いつも後悔をしていました。「たった二回の反復で八〇点以上とれるのなら、三回反復すれば九〇点はとれたろうに。もっと早く試験勉強にとりかかればよかった」と。たしかにその通りなのですが、こと集中力に関しては、せっぱ詰まることも必要なのです。それが「締切効果」です。

成功者といわれる人たちは、必ず締切効果を活用している。たとえば、日産自動車のゴーン社長は、社長就任後わずか二年で、同社を瀬死の状態から史上最高の経常利益を出す状態にまで経営を立て直しました。みずから期限を設定することで、短期間に、経営戦略から、さまざまな改革までが断行できたのです。

締切効果を爆発的に発揮させるには

「締切効果」を爆発的に発揮させるには、明確、具体的な時間、期限の設定をすること、何がなんでもその時間(期限)までにやりとげる信念をもっこと、時間と期限は、自分が考える能力を少し超えたところに設定することが大切になります。

集中しない人の逃げ口上は「そのうち、なんとかなるさ」です。人生を大きくとらえると「なんとかなる」のも事実です。しかし、瀬死の床で「そのうちに」とは言えません。同様に、目標に向かって勉強をしている今この時も「なんとかなる」は禁句なのです。

目標は、ちょっとキツめにしましょう。短期間、短時間で最大の成果をあげるためには、ちょっとキツイ設定をすると、「締切効果」が大いに発揮されるのです。重い腰を上げるには、こういった強制力が必要なのです。人間は基本的に怠けたい生き物ですから。

-教育

執筆者:

関連記事

no image

肉体的疲労と精神的疲労

疲労には二種類あります。肉体的疲労と、精神的疲労です。精神的疲労は、精神的に疲れた状態を意味します。肉体的にはそれほど重労働をしているわけではないのに、妙にくたびれた感じがする時などは、この精神的疲労 …

no image

傘下の各中学校からトップレべルの子どもをよりぬいています

公立の著名な進学高校は、傘下の各中学校から、トップレべルの子どもをよりぬいています。そんな高校でも、国立大学に合格する生徒は三分の一を下回ります。そのつぎのランクの高校となると、学年で一位以内、クラス …

no image

非言語的文化は直観的・具体的・実際的な思考力を著しく促進します

いまのところ低学力でいる子どもでも、打ちこんで読める本にめぐりあいさえすれば、もりもり読書をするように劇的に変わります。本を読む楽しみやすてきさを味わった子は、読書にやみつきとなり、終生、自己教育運動 …

no image

集中力と記憶力のすごさ

集中力と記憶力のすごさは、幼児期の病気のせいで知能的にやや劣る面があるとは信じられない。ある辞典を編纂した学者が、学習意欲を継続させるコツとして、自分に課した約束事があると言っているのを聞きました。そ …

no image

整理されていないものは記憶しにくい

整理されていないものは記憶しにくい、記憶に時間がかかる、あるいは記憶ができないのです。こまかく書かれた参考書を自分で整理するエネルギーはほかのことに使いましょう。基礎結合法を使うなら、「一番が自分の家 …