雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

教育

本は重要な点は指摘できるが重要でないことは指摘しにくい

投稿日:

「あまり重要でないけれども、書いておかないと本として体裁がとれない」という事柄は、意外に多い。また、重要な点についても、十分に繰り返すことが難しい。例えば、「教科書を丸暗記せよ」といった。このアドバイスは大変重要なものであるけれども、一冊の本の中で何百回も繰り返すことは、難しい(講義なら、毎回注意できる)。

本では、重要な点は指摘できるけれども、重要でないことは指摘しにくい(重要でないことは書かなければよいと思われるであろう。しかし、実際には、論理的な整合性や形式的統一性のために、さして重要でないことも書かなければならない。

なお、この区別を学生に把握させるためには、教師自身が対象を的確に理解している必要がある。教師の能力は、この点において如実に現われる。教師の役割は、考え方の筋道を教えることである。

注意すればどんな教師にもできるだろう

教室で教える場合には、黒板に最初から描くことで、これが容易にできる。この点はかなりテクニカルなことだから、注意すればどんな教師にもできるだろう。幾何の証明の場合、いくつかの補助線を引く。これらは順を追って引いてゆく。しかし、教科書では、すべての補助線を引き終えた最終的な姿しか示すことができない。一般に教科書では、完成した姿しか示すことができない。だから、考え方をうまく説明するのが難しいのである。

また、受験期の子供に、家庭教師をつける家庭が多い。しかし、家庭教師が本当に有用かどうかは、よく考える必要がある。日本の家庭教師は、学生のアルバイトが普通だ。彼らは、教師としては素人である。教育法の訓練を受けているわけではない。

「デルタン」のすごいところは、「試験に出る」という観点から見て、重要でない単語を切り捨ててしまったことにある。それまでの英語教師があえていわなかった(あるいは、気付いていなかった)ことを、印刷物のレベルで明らかにしたことが、重要なイノベーションだった。

-教育

執筆者:

関連記事

no image

成功をイメージしたらいまの勉強のつらさも軽くなる

勉強に集中できない、勉強がはかどらないというときは、勉強をマスターしたあと、どんな楽しいことが待っているかをイメージしてみるといい。たとえば、インターネット上で勉強の成果を発表したら、大きな反響が返っ …

no image

数字間の関係を体系的に把握しておけばよい

いくつかの基本的な数字さえ覚えておけば、あとはほぼ見当がつく。税収を例にとって、これを説明しよう。まず、基礎的な数字として、日本のGDP(国内総生産)は、五百兆円程度であることを覚えておく。ところで、 …

no image

顔を用いる記憶方法

ある記憶術の本では、顔を用いる記憶法をつぎのように説明していた。まず、「頭でタバコを消す」「目に塩水が入る」「ラジオに噛み付いて口のなかでラジオが鳴っている」ところをそれぞれ想像せよという。 「頭でタ …

no image

小学生は家庭教育が大事

小学生の場合、家庭教育が大事だ。親の最大の役割は、子供の知的好奇心を育てることである。学校教師のレベルが低い場合、知的好奇心をはぐくんでやれるのは、家庭しかない。また、教えることによって学ぶということ …

no image

中学の英語がつまらないと思ってしまうのは何故?

言葉を覚えるなら、内容に興味を引かれるもののほうがずっと楽しい。言葉の響きに生理的な快感を覚えるときもある。高校生のときドイツ語を勉強していた、と語るある人。それは、何とかしてへッセを原文で読みたいと …