雑学まとめ

当サイトでは、明日すぐに友達に話したくなるような、あらゆる情報を紹介しています。

教育

数学は難しい分野なのか?

投稿日:

数学は他の科目に比べて難しい学科なのだろうか?問題の大部分は、数学の学習法にある。とくに、「基礎が重要。基礎から順に理解しつつ先に進め。わからなくなったら基礎に戻れ」という考えが問題だ。このために、多くの人が途中で挫折する。そして、「数学は難しいもの」という思い込みにとらわれて、数学から遠ざかる。

多くの人がそう考えていから「数学は嫌いだ」という人が多い。確かに、学問としての数学は難しかし、学校教育のレベルに関する限り、数学が他の科目より難しいとは思えない。

微分法を知っていれば、「おおよそどのようなことか」は、理解できる。だから、高校生でもわかるはずだ。あるいは、学生時代に数学をきちんと勉強しなかったビジネスマンでも、理解できるはずだ。途中の過程を省略してしまってもよい。経済学の論文を読むのが目的なら、こうした方法をとっても、一向に構わない。

オイラー方程式の導出法を理解していなくとも、それを使うことはできるのである。数学を道具として用いる大部分の人にとって、厳密な理論や証明は不要である。

調ベ読みと斜め横断読み

速読には、「調ベ読み」と「斜め横断読み」がある。いすれの場合も、音読せすに、一定範囲をまとめて見る。名文ではなく、わかりやすい文章を書くことを心がけよ。「文」の推載より先に、論理の流れを明確にせよ。受験のためには、短文レベルの文章の精読、細胞および短文レベルの文章
の書き方、を勉強する。

読む場合も書く場合も、対象がどのレベルのものかを、ます意識せよ。短文、長文レベルの論文は、内部構造をもっている。読む場合も書く場合も、まず構造を正しく把握せよ。全体を把握することにより、部分を理解する。

これからのビジネスでは、文書連絡の比重が増す。ファクス文の書き方、ワープロを用いる文章作成法を習得する必要がある。ワープロ時代においては、紙の時代とは異なる「文章の書き方」が可能となる。最大の違いは、柔軟な編集機能を活用して、修正しながら書けること。

-教育

執筆者:

関連記事

no image

高速学習の方法のコツ

高速学習では、テキストを購入して、いきなり完壁に頭の中に入れようとして、一字一句読み進めていく人がいます。こういう人は大半が挫折します。たしかに、次々に出てくる専門用語の意味をきちんとそのつど把握しな …

no image

覚えにくい単語、用語を覚える

長い命題のほうが覚えやすい。記憶を容易にするいくつかのヒントが含まれている。理由をつけて覚えると、その分だけ、覚える内容は多くなる。しかし、このほうが楽で確実なのである。この方法は、「学習対象は少ない …

no image

ルールに反する典型的な悪文例

ルールに反する典型的な悪文例は、日本国憲法の前文だ。このルールから、つぎの重要なアドバイスが、系として導かれる。それは、「が」を使わないことだ。つぎの例を見よう。a「彼は頭がよいが、受験に失敗した」b …

no image

英語を分解するな、全体として把握せよ

英語を分解するな。全体として把握せよ。基礎にこだわっては進めない「正確な発音が重要だ。最初に妙な癖をつけるとあとで直らないから、基礎をしっかりすべし」という英語教師が多い。しかし、例えばrとIの区別は …

no image

高校生の時に聴きたい音楽とそれによる勉強へのよい効果

高校生の時に音楽を聴くと、頭がよくなるだけでなく、将来に残すタイムカプセルをつくることになる。高校生の感受性でないと聞けないものがある。高校生でなければ読めない文学作品があるのと同じことだ。シューベル …