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政治

古典的な安全保障のジレンマ

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古典的な安全保障のジレンマは、合理的なアクターの間でも発生する。無政府状態の下で、信頼や合意実現能力が欠如する時、深刻な紛争が引き起こされることがあるのである。だが、カウフマンによれば、多くのエスニック紛争は「一方または双方が協調よりも紛争を望んだから」起こっているのである。

暴力に訴える少数派は、穏健な中間層の存立基盤を破壊し、病的で犯罪的な者たちが混乱の中を跳梁競属する。スチュアート・カウフマン(StuartKaufman)は、シンボル政治の役割を重視する。政治的な野心家や極端な主張をする集団は、より大規模な集団の選好を再構築するために、エスニック・シンボルの感情的な力を利用する。

シエラレオネあるいはリベリアのような破綻国家では、教育にも職業にも恵まれない若者たちが略奪や強奪に経済的な既得権益を見出していた。無政府状態という構造的条件の下で合理的なアクターが直面する問題に加えて、エスニック紛争の初期段階に見られる安全保障のジレンマは、しばしば暴力を望む者による情緒的なシンボル操作から生じるのである。

軍事的介入を承認することで

国連のパネルによれば、「ジェノサイド]やその他の大量殺戦、民族浄化、あるいは人道法の深刻な侵害を、主権の存する政府が無力ないしは防ぐ意志がないと判明した場合、安全保障理事会は、最終手段として軍事的介入を承認することで」この責任を担うことができる。

破綻国家が存在したり大量虐殺のおそれがあったりする場合、外部の者は主権を無視すべきだとする見解もある。2005年に、脅威と挑戦、変化に関する国連のハイレベル・パネルは、「戦争や人権侵害の影響から市民を保護する集団的な責任が国際社会にあるという規範」を確認した。

介入という概念は、それが記述的にも規範的にも使われることもあって、混乱しがちである。現に起こっていることを記述する場合にも使われるし、価値判断をともなって使われることもある。こうして、介入についての議論はしばしば道義問題を含む。

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